見出し画像

「受ける前に知りたかった!」メタバース企業の面接攻略4選

はじめまして!

株式会社DENDOHでインターンをしているはぎしゅんです!

この記事では、メタバース企業の現役インターン生である僕が「これからメタバース企業で働きたい/インターンをしたい」という学生の皆さんに向けて、その面接の攻略法をお伝えする記事となっております。

この記事を面接前に一読していただくことで、皆さんの活躍の一助になればと幸いです!

メタバース企業での就職/インターンに興味がある方はぜひ最後まで読んでいってください!



◆メタバース企業の面接攻略法4選

攻略法①
メタバースを体験しておこう
メタバース市場はまだまだ成長中の市場で、興味のある人は多いけど、実際に体験している人は少なく貴重です。
面接官からしたら、「ZEPETO」や「cluster」といったメタバースを実際に触っているかどうかは結構見ています。
面接前にメタバースを体験しておくことで、他の候補者との差別化ができるでしょう!


攻略法②
サブカル好きをアピール

メタバースはアニメやVtuber、エンタメとの親和性の高い市場です。
実際に、メタバース企業の新事業はサブカルとのコラボがほとんどです。
アニメやにじさんじのようなメタバースと親和性がある領域にも造詣があるとアピールできると良いですね!


攻略法③
なぜやりたいのかを明確に言う

メタバースは成長市場だけあって、応募者が殺到する傾向にあります。
多くのライバルがいる中、なぜメタバースをやりたいのかを言える候補者は、面接官に一目置かれることでしょう。
自分の過去の体験を踏まえ、面接官を納得させることのできる理由を考えましょう。


攻略法④
精神的な強さ

未知の多いビジネス領域であるメタバース。
もちろん、成功の前例などはありません。
前例のない未開拓のビジネスをするうえで、失敗を恐れないタフさはとても重要です。
メタバース企業の面接を受ける際は、根性があることもアピールしておきましょう!




◆実際に面接で聞かれた質問を一部ご紹介

Q.大学で取り組んでいたことはなんですか?
A.部活の運営をしていました。
組織を目標に向かって、引っ張ることや部員のマネジメントに苦労しましたが、自分にとって組織運営をしたことは視座を高めるという点で必要なことであり、非常に良い経験となりました。

Q.大学外で取り組んでいたことはありますか?
A.短期間、飲食店のアルバイトリーダーをしました。
大学の部長の経験から成功できると思っていましたが、年代の異なる人をマネジメントすることは勝手が違い、失敗しました。

Q.弊社のインターンに応募しようと思った理由はなんですか?
A.自分の成長のためと貴社の事業がワクワクするという理由からです。
ビジネスの難しさを痛感したことで、ビジネスの場で経験を積みたいと思うようになり今回のインターンに応募しました。
また、私は新しいものが好きで、メタバースのような新しい産業で働くことは、ワクワクし、やる気が湧いてくるからです。

Q.高校時代に取り組んだことはなんですか。
A.アメフトを中高6年間続けた。
私は人一倍タフさとストレス耐性はあるが、それはアメフトの経験からです。


Q.好きなアニメはなんですか?
A.攻殻機動隊とMONSTERです。
どちらの作品も何度見ても新しい発見のある作品でお気に入りです。



◆その他、面接に関するQ&A集

実際に面接を受ける前の学生の方から受けた面接をもとに、Q&Aをつくりました!
面接を受ける際の参考にしてください!

Q.面接の1時間は何をするの?
A.前半の30分は簡単な適性テストです!
後半は面接を受けました!


Q.テスト内容を教えて?
A.テストは答えがない問題が出されますね!人によって答えが違ってくる問題です!


Q.入ったら何ができるの?
A.業務は本当になんでもできますよ笑
SNSマーケも人事採用も対外交渉も笑
学生のうちから、いろんなことをできるのはスタートアップの良いところですね!


Q.どんな人が採用されてる?
A.自分で考えて行動できる人ですね!
スタートアップってこともあって、受け身な人より、成長に貪欲な人の方が採用される印象があります。
あとは自分で成長できる人。何が足りないのか、そのために必要なことは何かを考えられる人は採用されますね。
でも、一番大事なのはガッツ笑


Q.どんなスキルが身に付くの?
A.やる気次第でなんでも身につきます!
PCスキルはもちろん、SNSマーケ、デザイン、情報の分析。
最近は、インターンの面接にも関わっています。
学生のうちから採用の経験ができるって貴重ですよね(笑)


Q.DENDOHの環境は?
A.成長したい人には最高の環境です!
採用当時、僕はインターン未経験だったんですけど、基礎的なスキルは丁寧に教えてもらえました。
入社して2ヶ月ほどで、自分のプロジェクトを持たせていただいて、自分の裁量で仕事ができるのは、本当に大きな経験になると思います。



いかがだったでしょうか?
「自分を成長させたい」「学生のうちから裁量のある仕事で経験を積みたい」「メタバースに興味がある」そんな学生にとって、メタバース企業でのインターンはまさにチャンスだと思います!


そして、僕がインターンをしている株式会社DENDOHでは、現在マーケティング領域のインターン生を大募集しています!

DENDOHは”日本発、狂おしいほどかわいいアバターで世界を侵略する!”をミッションに、アバターに特化した事業を展開しているメタバーススタートアップ企業です!

「メタバースの中でもアバターに興味がある」「スタートアップで働いてみたい!」そんな人はぜひ一度お話を聞きに来てください~!

DENDOHのミッションは個性的なのだ!

DENDOHについてより詳しく知りたい方はこちら
インターンの応募は
こちら

皆さんとオフィスでお会いできるのを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?