見出し画像

転職してよかったと自信を持って言えるよ

転職して2ヶ月くらいが経とうとしている。

仕事にも環境にも慣れてきたところで、今回の転職について評価しておきたい。

タイトルにも書いてしまったので隠す気はないので先にいってしまおう。

結論、転職して本当によかったなと思う。


実はちょっと、転職を後悔しないか不安に思っていた。

前の仕事も大好きだったので、いざ新しい仕事を始めると、前の方がよかったと思ってしまわないか懸念していた。

しかし、そんな心配は杞憂だった。

今めちゃくちゃ楽しい。

朝起きるのがわくわくするとまでは言わない(朝は布団から出たくない)。

でも、生き生きして仕事に取り組めているし

ストレスレスで生きられているし

日常が輝いて見えている。

別に労働時間が短くなったわけではないし、給料がめちゃくちゃ増えたわけではない。

でも、転職してよかったと心から思う。

では、どうしてこんなに今が楽しくて、転職してよかったと思えるのか。

その理由は次の3つかなと思う。

①自分のペースで仕事ができる

今の職場では、働く場所も時間も指定されていない。

もちろん会議の時などはみんなで集まるのだが、それ以外はどこで何をしてもいい。

家で読書をしているのに、始業時間までに会社へ行かないといけないので途中で切り上げることもない。

めちゃくちゃ集中しないといけない仕事がある時に、皆がいる場所でしなくてもいい。

自分で物事を進められる僕にとってこれは本当に心地よく、人生の生産性が高まってるなと感じながら生きられている。


②皆が合理的

今の職場の人は合理的な人が多い。

何をするにも根拠や論理を大事にする。

だから、感情で物事を判断することや、理不尽に何かを強いたり拒絶したりすることが全くない。

自分の考えに対する指摘も本当に的を射てるなと思う。

人にとってはしんどいのかもしれないが、自分もかなり合理的に物事を考える人間なので、この環境は本当に居心地がいい。


③成長実感

前の職場でも成長していた実感はあった。

でもそれは、自分で頑張って成長機会を見つけていたからできたことかなと思う。

一方で今は、仕事の本筋をしていれば、身につけたい力をつけられている。

最短ルートで向かいたい方向へ進めてる感覚がある。

毎日毎日一番やりたい仕事をできている。

本当に幸せだ。


今の自分にとって最高の職場に出会えた

こんな風に自分に合った職場に出会えてよかった。

でもこれは偶然じゃなく、必然だったと思う。

僕はこの2年間くらい、徹底的に自己分析し、自分に合った環境を徹底的に探し続けた。

そこで求められる力を磨くために、前職でその力がつきそうな経験を求め続けた。

社会人になってからも、学び続けることを絶対に止めなかった。

自分でいうのもなんだが、努力は人一倍してきた。


当たり前だが、人は幸せでいたい。

でも、ほとんどの人は想像したような幸せを手に入れられずにいる。

でも僕は、それなりの幸せを手に入れることができた。

そんな僕の考える幸せを手に入れるためのカギはこの3つだ。

①何も取り繕っていない本当の自分を理解すること

②その自分が幸せになれそうな未来の姿を描くこと

③そこに至るための方向へとことん努力すること

これからの人生まだまだ長いので、自分という人間自体や、自分が考える幸せの形は変わっていくだろう。

でも、このカギがあれば、ほぼ確実にその時に合った幸せを手に入れることができる。

これを、決して忘れず、これからもさらに幸せな方向を目指して人生を進めていきたい。

この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

5,999件

#仕事について話そう

110,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?