マガジンのカバー画像

ちえのかたまり

213
運営しているクリエイター

#人生会議

驚愕

昨日は、厚生労働省人生会議(ACP)国民向け普及啓発事業に関する検討会に委員として出席しました。
普及啓発事業に関する検討会なので、事業受託側と話し合っていくことになります。

私が驚愕したのは、2019年の人生会議ポスターの件を、『お笑い芸人を使用したことで起こしたこと』として研修をしている方々がいるということと、『起用された芸人を傷つけてしまった』という事業者側からの発言です。

あの一件で、

もっとみる
人生会議の抗議についての誤解

人生会議の抗議についての誤解

お笑い芸人を起用したことで起きたこと「驚愕」と題したRomiさんの記事を読み、胸に湧き上がる黒い渦を感じ、私は自分自分に冷静に冷静にとなんども言い聞かせました。

厚生労働省人生会議(ACP)国民向け普及啓発事業に関する検討会で、2019年11月に厚生労働省が発表した人生会議のポスターに対してがん患者会が抗議した案件を前に進めるにあたり、国の会議の場で「お笑い芸人を使用したこと」「起用された芸人さ

もっとみる
2020年、最初の人生会議。

2020年、最初の人生会議。

人生会議。

2020年1月5日、午前。

立ち話のような人生会議を推奨している僕だけど、
たまには、腰を据えて、さぁ始めましょう。という人生会議だってする。

今日は、今年最初のそういう機会を持った。

愛する人が大きく体調の変化を起こして、動揺する家族。

病院からもらって来たたくさんの医療情報。デジタルな選択。

30年以上の療養を支えて来た、
デジタルなら、白か黒なら、グレーとしか言いよう

もっとみる
人生会議、しよう。

人生会議、しよう。

こういう時は、こうして欲しい。
こんな時はこうして欲しい、と具体的に結論が書いてある方が、役に立ちそうに思いますよね?
でも、その方法だけだと、実際に起こった出来事について、決めてなかったり書いてなかった場合には、役に立ちません。

さらに、ちゃんと書いてあったとしても、本当に今も同じ気持ちなのか、とか、今起こっていることは、本人がしっかり想像したことと同じなのだろうか、など悩むポイントは多く、実

もっとみる

「人生会議」で思うこと。

吉本芸人の小藪さんを採用した「人生会議」のポスターの発送中止を、厚労省が決定した。

私個人としては、炎上だろうがなんだろうが、そういった考え方や取り組みがあることが人の目について、まず知ることができる機会を作ったということにおいて、大成功だと思う。人の目について話題にならなきゃ、何も始まらないんだから。

ただ、死を目前にした人の心というのは想像以上に壮絶な過程を経る。それは本人だけでなく家族も

もっとみる

伝えたかったこと(ポスターへの想い)

先日、『人生会議』のポスターをプレスリリースで知り、私はSNSで想いを発信した後に、厚生労働省に『お願い』という形の意見書をファックスしました。

その翌日となる昨日、厚生労働省は、予定していたポスターの全国送付を止め、配信する予定だった動画も公開を止めたと知りました。

厚生労働省に届いていた意見書は、その時点では2枚であるとも知りました。

私は、担当部署が、その意見を真摯に受け止めて、再考し

もっとみる