卵巣がん体験者の会スマイリーnote

スマイリーの活動での思い。 質問箱への回答。 ときどき個人的な話も投稿します。

卵巣がんフォーラムの意味

卵巣がん患者を襲う不安2018年に実施された地球規模の卵巣がん患者実態調査であるEvery Woman Study(TM)によると、卵巣がん患者が気持ちの支援を必要とするときは、世界で…

卵巣がんになってからの出会い。

●卵巣がん友毎年の健康診断、がん検診も受けていたしフィットネスクラブにも通い食事も気をつけ元気だけが取り柄だと言いながら笑顔で仕事もした40代半ばの私は、子育て…

【質問箱】がん保険を検討中、アドバイスを

私が代表を務める卵巣がん体験者の会スマイリーでは匿名で質問をしたい方のために「質問箱」を設置しています。 回答はスマイリーのTwitter、noteなどで回答していきます。…

【質問箱】自費診療はどこで受けられるの?

私が代表を務める卵巣がん体験者の会スマイリーでは匿名で質問をしたい方のために「質問箱」を設置しています。 回答はスマイリーのTwitterやYouTubeチャンネル、noteなど…

憶測で病気のことを語られること

著名人は病気のことを触れられていいのか問題それは誰のための解説なのだろう 昨日、今日と私に連絡をくださった患者会のリーダー仲間に、私はある問題についてどう思うか…

2021年、活動報告

相談が多い年でした2021年の特筆すべき点は患者さん・ご家族からの相談が多かったということ。 なんと1年間で1016件! これは365日で割ると2.7件ですが、1件あたり1時間2…