見出し画像

日日自炊自足【7月24日の夕食 と プレゼントを買う】

夫なし。子は独立。
自炊の習慣で自分の必要をみたす、50代ひとり暮らし。
アレルギー対策に 油をやめ(家にある油はラー油のみ)、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖をなるべく減らした(い)食生活。

「家族のためのご飯」を卒業した献立の記録 と 自分を観察する日記。

残りの
・茄子 キャベツ 枝豆 茗荷 の塩もみ(味付:塩)
・お弁当用に茹でておいたオクラ
and
・ひき肉 茄子 玉ねぎ ジンジャーシロップを作ったあとに残った生姜をみじん切りにしたもの ジャスミンライス のカレー(味付:市販のカレールー)
・福神漬け
・コロッケ(コンビニホットスナック)
・ルイボスティー

カレーは福神漬け消費のため、必ず2食分作る。
一昨日は白米で食べ、昨日はジャスミンライスで食べた。


ここからはタイトルのお話。

ひさしぶりにプレゼントを買う用事があった。
ひとつは今週末に会う友人との交換用プレゼント。
予算は1000円~2000円。
テーマは「美容と健康」

メンバーの最年少が51歳のわたし、という高齢会。
となると、1000円や2000円で売られている顔に塗りつけるようなものはで効果が見込めそうにないし、そもそもお肌との相性がある・・と悩んでいたら結局何も買えず。
それでこのところあちこちのショッピングモールを徘徊し、ようやく昨日購入したのは
自分では買わない金額のシートパック2枚(結局肌につけるもの)。
それにそのブランドの小さな手鏡だった。


それからもうひとつは、同じく今週末に会う予定の姪の子供へのプレゼント。
えっとたしか・・上の子が3歳の女の子。
下の子がまだ0歳の女の子。
誕生日やらなにやら・・というわけではないのだけど。
モノで好かれようという完全なる下心。

が、上の子に会うのだってまだ3回目だし、何を喜ぶのかまったくさっぱり想像がつかない。
その上、子供は姉妹なので・・下の子のものはある程度揃っているよなぁ・・と思うと、あれでもないこれでもないとずるずると何も買えない日が続いた。

結局上の子には遊べる入浴剤と、サンリオの貼ってはがせるシールセット。
下の子にはラッパのような音の出るおもちゃにした。
お姉ちゃんのおさがりはあるだろうけど、と思いつつ・・。


という感じでそれぞれに会う予定が決まってから、あっちの店やこっちの店をまわったわけなのだけど、一番最初に買えたのは
全くなんのお祝いの予定もない


娘へのプレゼント だった。




娘は「テレタビーズ」が大好きでして。
先日その巾着を買った!と自慢してきたのだけど、テレタビーズのキャラクターグッズって、長らく市場になかったんですよね。

あ、テレタビーズっていうのはイギリスで放送されていた幼児向けテレビ番組です。

日本でも・・今調べたら1999年4月から2000年9月までテレビ東京で放映されていました。
1997年生まれの娘は当時2歳から3歳。
わたしが録画したのか買ったのか・・ビデオテープも家にあってよく観ていました。


数年前に探していた頃はネットでも見つからなかったたグッズを、今回のプレゼント探しで見かけて嬉しくてつい
娘が一番好きなキャラクター「ティンキーウィンキー」のヘアバンドとヘアピンを買いました。

娘には今週も来週も会えそうにないのだけど。
早く渡したい!って・・友人に会うより姪に会うより、娘に会うのがいちばん楽しみになっている・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?