見出し画像

よそじの台所から【11月22日の夕食 と 祝日に食べたもの】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

22日(火)
仕事帰りにケータイショップへ行くと決めていた。
今のiPhone7を使って3年近く。
充電器をさしてもうまく接続されない、という日が増えた。
気のせいではない・・ということ認めてから1か月は使っている。
愛着があるとか、そういうことではなく
「SIMフリー」の意味さえ何度聞いても理解できないわたしは、何よりも乗り換えの全てが面倒で先送りにしてきた。

iPhone7 スクエアでの撮影

それ以前・・の機種選びだって、iPhoneへの乗り換えは金額が異様に高いし(その価値ほどには使い切る自信がない)、androidとなれば種類が多いし乗り換えの諸々が億劫。
が、世の中ブラックフライデーということらしく(これも意味がよく分かっていない)、まずは偵察・・「まだ買わないぞっ。」な気持ちで、18時ヨドバシカメラへ入店した。
スマートフォンエリアを1周しきらないあたり、釣りエサをみつけた魚のごとく即店員さんがやってきた。

Googlepixel6a で縦長撮影(Googleにはスクエアがない)

わたしも釣りに来たわけですから「しめしめ」と乗っかる。
機種には目星をつけてきた。
Googlepixel6a
youtubeなどでiPhoneSEとの比較動画を何本も観たし、TwitterやInstagramでも検索した。
それで何が分かったか、と言えば・・iPhoneでもGoogleでも、わたしの使い方では差はない。とうことくらい。(乗り換えせずのiPhone定価購入はそこそこ高い)

Googlepixel6a で横長撮影

けれどもわたしが契約しているY!mobileではGooglepixel6aを販売していない。
ので、いったい何をどうすればいいのか・・と調べる。
そんな時に「SIMフリー」なんて単語が出てくると、腕が自動的に目の前の端末を閉じてしまうのだった。
ヨドバシで釣り餌に反応した店員は、すぐに見積もりを作ってくれた。
Y!mobileからSoftBankに乗り換えると、機種代金が一括購入で9800円(税込)
※Googleshop定価購入で50000円台

Googlepixel6a で縦長撮影

もちろんSoftBankの通信費は高いのだけど、Y!mobileを1年以上利用してからSoftBankの「メリハリ無制限」に乗り換えると、月額料金が12ヶ月間3,000円程度割引になるという。
とはいえやはりこれまでよりは多少高くなるので、SoftBankで100日契約してその後Y!mobileに戻る・・という案を提案してくれた。
(今は2年縛りというものはないのだけれど、あまりに短期で解約するとし信用を失い、その後契約ができなくなる可能性があるとのこと)

Googlepixel6a で横長撮影

そうか、なるほどなるほど。と、見積もりをもらって帰ろうとしたら
「このままお手続きして頂ければ、データ移行のお手伝いもしますよ。」と言われブラックフライデー待ちの偵察のつもりが、まんまと機種変更&乗り換えをした・・のでした。
というかですね、こうして押してもらわないとわたし、思い切りがつかないのですよ。
もしもこのまま見積もりだけもらっていたら、きっとまた数か月買えていなかった・・気がします。

充電コードはついているが、アダプターは購入する不思議・・

そうしてヨドバシを出たのは20時過ぎ。。。
LINEの引継ぎはiPhoneからandroidにするとトーク内容が全て消えると言われており、残したいものをスクショしたり保存したり・・という理由で自宅に戻ってひとりで操作しましたが、履歴は消えず全て残っていました。
ほっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?