見出し画像

よそじの台所から【週末の食事 と久しぶりの美容院】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

週末は2日とも雨。
洗濯ができなかった。けれど
土曜日に美容院の予約を入れしまったので、午前中から出掛けた。
1000円カット以外のお店へ出かけるのは、どれくらいぶりか。

画像1

人生の8割がたを「おかっぱ」で過ごしてきた。
2ヶ月に1度程度、毛先を揃えるだけならば1000円カットで充分だ。
わたしを知っている人は、それがポリシーであると。
拘りであると思っているに違いない。
が、実際の理由は

画像2

・ロングにすると毛先が跳ねているように見えてしまうほどの ど!ストレート。
・20代に何度かかけたパーマは片側だけすぐに落ちてしまう。(今の技術なら大丈夫なのだとは思うけれど・・)
・襟足、もみあげ が上に向かって生える癖あり。
・つむじが後頭部に長く伸びていて、寝癖のようにきっちりわれてしまう。

画像3

ゆえに 長くも短くもできない。
ゆえに おかっぱ。

でもね、やっぱりたまに飽きるんですよ。
そうなると「美容院」という場所に行くわけです。
でも行きつけの場所、担当の人、がいるわけではないので
そこから急に探し出すわけです。

画像4

そんなこんなで数年ぶりの美容院。
とはいえ、今わたしはシャンプーを使わずして洗髪する「湯シャン」実践中。
これもどうしたものか・・・・。と悩みながら予約した美容室へ。

画像5

出迎えてくれたのは
室内だというのに中折れハットをかぶった、長身細身のイケメン。

「いやぁ~、イケメンてマスクしててもイケメンなんだね!」と

口から出ないようにするのに必死。

画像6

予約がそもそもシャンプーなしのコースだったので(知らずに予約してた)カットのみ。
で上記のクセを全て伝えた上で「おかっぱが飽きたので、少しイメージを変えたい」とだけ注文してお任せすることにした。が
マスク・・一度も外さず、切れるものなんだね。顔の形とか見ないんだね。

画像7

途中イケメンとのぎこちないトークを挟みつつ、髪質改善に有効な情報を頂きつつ、あっというまに
広末涼子のデビュー当時みたいなヘアスタイルになりました。
要するに幼い・・が、まぁ悪くはない。

画像8

が、それから数日の今朝。

やっぱりこの短さだと・・襟足が浮くんだよなぁ。

▷ おかっぱ1000円カットに戻る
▷ 維持する方法を探し出す

さてどうする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?