見出し画像

日日自炊自足【休みの食事 と 休みのこと】

夫なし。子は独立。
自炊の習慣で自分の必要をみたす、50代ひとり暮らし。
アレルギー対策に 油をやめ(家にある油はラー油のみ)、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖をなるべく減らした(い)食生活。

「家族のためのご飯」を卒業した献立の記録 と 自分を観察する日記。

金曜日は、水曜日に続きジムへ行った。
仕事を終えて一度家に帰って、少しゆっくりしてから・・
前回より遅い時間に家を出た。
目的は無人タイム。
先月通い始めたフィットネス系のジムは通い放題で、朝5時から10時まで、それに19時から23時はトレーナーさんがいない無人営業になる。
その上会員さんもいない時間に行くことができれば、完全無人の解放感。

ジムに到着したのは20時。
トレーニングスペースには2名ほどおり、無人というわけにはいかなかった。。
自分のメニューをこなし、マーケットに寄って割引になっていたメロンを買い帰宅した。
その後余った総菜などで食事を始めたのが21時過ぎ。
寝る前にこれだけ食べるのはどうなんだ・・と思う。そんなことも含めて考えてみると、人は多いけどやはり平日は19時頃のトレーニングがベストなのかな。

土曜日は娘宅へ。
娘が生春巻きを食べたいというので、ショッピングセンターで待ち合わせをして買い物をすることに。
が、お孫様の付き添いでまずはゲームセンター。
その脇のイートインスペースに、アジア系の食堂(外国人スタッフのみ)があり・・結局そこで娘は生春巻き付きのガパオとパッタイのセットを、わたしはカオマンガイを食べた。意外とおいしくボリュームもあり、穴場感。

おやつは娘作のレモンケーキ。夜はやっぱり娘作の唐揚げを食べて、帰ってきた義息の運転で家まで送ってもらった。(ケーキと唐揚げのお土産付き)
日曜日は本の返却に図書館へ行き、その後古本市へ出かけた。
詳細はいずれ ↓ へ書くことにします。

早速買った本をチェーンのカフェで読む。
ジムの帰りに寄る機会の増えた、CAFFÈ VELOCE。
注文は決まって「コーヒーフロート レギュラーサイズ」
それに今日はランチ用のサンドイッチを注文。
が、この後歯医者の予約を入れていた為(土日、夜も診察してくれる病院を見つけた)1時間以上はここで時間をつぶしたい・・と
初めて「コーヒーフロート ラージサイズ」を注文した。が
コーヒーが多くなる・・という予想に反してアイスクリームの分量が増えていた。金曜にジムで消費したカロリー、即取り戻すスタイル。

その後歯医者へ行き一旦帰宅してまたすぐに家を出て、今度は白髪染め。
終わると自宅で着替え、18時頃小雨の降る中ジムへ。
理想は週3通い。でも実際やってみて身体と暮らし・・両方を観察してみると週2回がベストかもと思う。

そもそも土日、どちらかは家にいたいわたしがこんなに動き回れたのは
過ごしやすい初夏だから・・に違いない、と思う。
無理なく動けるときは動き、そうでないときは休む。

そのためにも他人や外側ではなく、やっぱり自分を観察する。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?