見出し画像

よそじの台所から【休みの食事 と 休みのこと】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

金曜日、有休をとって予約していた治療院へ出かけた。
これまで整形外科、カイロプラクティック、鍼灸、マッサージに出掛けた。
わたしの50肩は頑固なようで、これまでの治療での変化はほぼなし。
もう壺を買うか除霊するか・・というところまできて
骨格矯正という新たなキーワードを見つけた。

画像1

その治療院は我が家から片道なんと3時間越え。
がしかし、迷っている時間は短かった。
旅行嫌いなわたしに、日帰りとはいえ往復6時間の旅をさせるほどに、この体は不便なのだ。
当日朝、会社へ行くより早く家を出る。乗り換えは3回。
わたし・・旅行のね、何が嫌ってこの「移動時間」が嫌なのよね。

画像2

嫌という気持ちは、苦手の先にあるのか。それともその逆か・・。
苦手意識というフィルターを通すと、目の前にある乗り換え案内の表示が「まるでない」みたいに全く目に入らない。
案の定乗り換えホームを間違え・・この魔法の電話を持ち歩く時代に、駅員さんに聞く。
午前中は雨だったので、風景もさっぱり楽しめず。
予約時間に間に合わなかったら・・と、寝ることもできず。
図書館で借りた文庫本1冊を早々と読み終えた。
そうまでして出かけた治療院での施術の結果は

画像3

1mmも良くなった気がしない。

でも・・先生が良かったので、3回分でお得な回数券を買った。
先生には「確かもっと近くにあるよ?」と言われたけれど。
まぁなんか、何度か通ってみよう、と思えたのでした。
金額的には、前々回行った鍼灸院の治療費=今回の往復運賃+治療費
という感じ。

画像4

治療中には雨もやみ、先生に教えてもらって、帰りは観光スポットを散歩した。
が、遠足的な小中学生がわんさかいて落ち着かないので早々に退散。
名物の鯖をランチに食べて家に帰った。
いやぁしかし、あと2回通って・・その後のことは今はとても考えられないなぁ。
もちろんそれで良くなってくれれば解決なんだけど。

画像5

治してもらう気ばかり強くて、痛みに負けて「少しでも動かしてみる」ということをしてこなかったので、この週末はできる範囲で腕を回したりもんだりしてみた。
血行不良の可能性もあるとのことで、お風呂に長くつかってみたり、電子レンジで温める湯たんぽを肩に当てて寝た。

その結果の今朝

画像6

1mmも良くなった気がしない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?