見出し画像

日日自炊自足【2月19日の夕食 と パセリカレー】

夫なし。子は独立。
自炊の習慣で自分の必要をみたす、50代ひとり暮らし。
アレルギー対策に 油をやめ(家にある油はラー油のみ)、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖をなるべく減らした(い)食生活。

「家族のためのご飯」を卒業した献立の記録 と 自分を観察する日記。

・ひき肉 玉ねぎ パセリ 白米 のカレー 
・トマト(味付:塩)
・福神漬(市販品)

先日見切り品になっていた、生のパセリをはじめて買った。
花屋のミニミニブーケくらいの分量で買ったので、ドライにしようと思い、葉?の部分をカットしてザルにのせ、少し開けてある窓際に干している。

が、
少し生の状態で食べてみようと、ザルからひとつまみ、スープに入れたりもした。
小さなころに固定した苦手意識。
記憶の中の特徴的な苦味や薄手の紙みたいな歯ごたえは
あれ・・そうでもない。

それでほかの料理にも、と思い
「パセリ カレー」
で調べてみると、レシピが出てきた。

やっぱり合うのか。と、ページをスクロールしていくと

材料
パセリ 25本程度

25本!?
わたしが買ったのは1束・・せいぜい5本くらいだった。
よくみると

材料 (6人分)

と書いてある。
ほっ、としたものの
だとすると一人分なら今回買った5本全部使う・・と??

いやぁーまさかー。
と、ザルから今度は一掴みほど、出来上がり近いカレーに投入した。
(サイトのレシピはほぼ無視の、市販のカレールー使用)


いざ食べてみる。


パセリの味も風味も、消えていた。


やはりそうとう入れねばならぬ、のだな。
次回、また見切り品を見つけたら挑戦してみようと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?