見出し画像

日日自炊自足【4月25日の夕食 と 本を借りなければ!】

夫なし。子は独立。
自炊の習慣で自分の必要をみたす、50代ひとり暮らし。
アレルギー対策に 油をやめ(家にある油はラー油のみ)、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖をなるべく減らした(い)食生活。

「家族のためのご飯」を卒業した献立の記録 と 自分を観察する日記。

残りの
・お弁当のスープに 豚肉 と 舞茸 と 木綿豆腐 を足したもの
・筍 油揚げ の煮物(味付:ラカントS 酒 醤油 みりん 鰹節粉)
・佃煮(市販品)
and
・厚焼き玉子(市販品)
・筍ご飯のおにぎり(娘作)海苔
・ぶどう

気付けば4月も末。
毎年のことだけれど、GWには何の予定もない。
あ、後半に一日だけ人と会う・・ 以外。

それで慌てたのが、図書館で本を借りること。
今手元には読み終わって週末返却予定の本が、確か・・1冊。
読みかけが2冊。
そのうち今週中の通勤時間に読み終わるだろうと予測しているのが1冊。
もう一冊は、後回し後回しで貸出期限を延長したけれど、期間内に読みきれるかどうか・・。

そして予約人数が多くようやく手元に、という本2冊を週末に受け取る。
が、

土日も含めれば5日間の連休。
もう少し借りておきたいと、昨日慌てて数冊予約を追加した

(図書館への「予約」は10冊まで可能。ただしそれぞれ予約人数が多いと、どんどんたまってしまうので、あっという間に上限に達してしまう。が、その前の「予約カゴ」なる予約予備軍機能があり、予約が空けば「予約カゴ」から「予約」に移動できるシステム。このシステムを理解するまでしばらくかかった・・。)

ら、図書館ってゴールデンウィークも休まずやっているんだね。
あー、良かった。

でも我が町の図書館は本館でもかなりしょぼい(引っ越す前の図書館の3分の1程度の面積。)ので、目当ての本は予約をした方が手っ取り早いし、本を見ながら探すという楽しみはあまり持てない。

だからやっぱり予約する。
あと何冊借りれば間に合うか。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?