「自律神経」大事だよって話⑬メンタルケア編

続きまして、

音楽

やっぱりですね音楽ってのは実はすごく人間に対して作用が強いんですよ、だから音楽で交感神経を爆上げすることも出来ますよね、テンポが早くて、それを爆音でギャンギャン流して、パチンコ屋とか凄いですもんね音が、ああなると自然とテンションが上がってね、やっぱり人を興奮させる、クラブに入ったら、ドゥッファンドゥッファン鳴ってる、あれも交感神経をガッと上げせる。
逆にリラックス出来る曲で一定のテンポで少しミディアムな感じの曲、自分の中でちょうどいいこれ聴くとリラックス出来るんだよねって曲ありますよね、それをルーティンで聴く、これすごく効く。
実は僕もあるんですよ、結構イライラするんですよね、仕事が捗らないとかね、焦るんですよ、心臓バックバックするんですよ、そうゆう時にリラックるする音楽を聞くんですよ。
僕はね「アラン・ウォーカー」の【オール・フォールズ・ダウン】という曲、なんでか分からないですけど、ものすごく癒されるんですよね。
ありがとうアラン・ウォーカー。
そうゆうみなさんだけの音楽これを大事にすることがいいですよと、だからテンションが上がる曲だけじゃなくて、走れるようになる曲とかありますけど、リラックス出来る曲を何曲か用意しておくとかなり強い味方になります。
これで呼吸と音楽を覚えたじゃあもう一個。

笑顔

一番簡単に出来る、それは笑顔なんですよ、笑う、鏡の前に立ったときね、すっごい真剣な顔している時ありますよね、何この顔、こわーみたいな時ありますよね、そうゆう時無理やりにでも笑うんですね、作り笑いをするってウソついているようでイヤだなって思うかもしれないですけど、そんなことないんですよ、実は筋肉っていうのは笑うっていうことにより、顔の筋肉がほぐれるんですね、それによって笑うっていう作業をした、笑った自分の顔を見た、笑ってるなというその反応がですね自分にいい効果をもたらすですよ。
笑顔は凄いですね、お笑いっていうのを見ると長生きできるよっていうのを聞いたことあると思うんですけど笑うっていうのが凄く大事なんですよね、なんかあったらちょっと笑う、だからゲラの人いますけど、すぐ笑うみたいな人いますけど、そうゆう人の方が長生き出来ますから、いつもニコニコしてるね、悩み事ないでしょなんていう人は本当に悩み事がなくなっていく。

こうゆうことがありますのでハッと気づいたらですねちょっとイライラしていたかなという時は、ちょっと呼吸を整えて、好きな音楽を聴いて、作り笑いでもやってみるかと言って笑ってみるとですね気がついたらリラックスしているということがあるみたいなのでぜひやっていただきたい。

続きは明日!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!