見出し画像

学生結婚したでーち。の話3(すりー)

どーも、でーち。です。

前回から割と時間が経ってしまいましたね…
勘弁してくだせぇ…ごめんなさい。

皆さん、最近楽しいこと発見してますか?

僕は最近、田舎に帰りたい欲がすごくて、寝る前にGoogle Earthのストリートビューという神器で、僕の故郷に帰ってます(笑)
これがプチ旅行してるみたいで楽しいんですよー!
やってみてください!

さて、今回は「学生結婚したでーち。の話3(すりー)」です。

前回は、僕の両親に報告する話でしたね。思い出しただけで心臓がドクドクします(笑)

今回は、学生結婚してつらかったことを話していこうかなーと思います。

みなさんは、学生結婚で一番つらいことはなんだと思いますか?
お金だったりとか、普通の生活ができないだとか、気持ちの余裕がないだとか、もっと遊びたいだとか.....etc

人によって、どれが一番つらく感じるかは変わってくると思います。

僕が一番つらかったのは....

これです。
学生結婚を報告した時に言われる「大丈夫なの?」が一番つらかったです。

理由は、僕も未知すぎて大丈夫なのかわかんなかったからです。

僕は、親戚とかバイト先とかの人たちに、めちゃめちゃ言われました(笑)
でも、学生結婚する本人たちが一番「不安」を抱えてますよね。
男の人でいえば、そんな不安の中、朝から晩まで働いて、お金稼いで、単位とって、いろんなことを同時進行でやっていく。
女の人はもっと大変ですよね。男の人みたいに動き回れるわけでもなく、家でずっと不安の中にいるんですから。

僕は昔からそうなんですが、言われたことをスルーすることが下手くそで、全て真で受け止めてしまうんです。
周りの大人たちから言われる「大丈夫?」を真で受け続けた結果、どんどん自分たちが大丈夫かわかんなくなってしまい、精神的に不安定になりました。

それでも真で受け止め続けたら、あることに気づきました。

どういうことかというと、みんな心配だから大丈夫?って聞くんです。
でもそれは、「無責任な心配」なんです。
極論かもしれないですが、本当に心配してるなら、お金あげたり、それなりの支援をしてもいいじゃないですか。でもしないんです。

良い意味でも悪い意味でも、ただ心配してるだけなんです!

僕はそれが悪だ!って言いたいわけではないです。
僕だって無責任な心配をします。

でも、そんな無責任な心配はいったん遠くのほうに投げてもらって

まずは、祝ってあげよーぜ!(笑)

「おめでとう!」これ言われるだけでだいぶ違います。
僕もこの「おめでとう」に救われて頑張ってこれました。

久しく文章を書いていなかったので、さらに書き物が下手くそになっている気がします(笑)
これから本読んだり、note更新したりして、書く力を伸ばしていきたいです。

今日はこのへんで終わろうと思います。

んじゃ、達者でな。

よろしければ、サポートよろしくお願いいたします!いただいたサポートは娘の服を買うために使いたいと思います!