マガジンのカバー画像

オバさんの日常

84
バブルもバブル後も見てきた。転勤族も専業主婦、兼業主婦も経験した。〇〇さんのお嬢さん、〇〇さんの奥さん、〇〇さんのママと呼ばれて…。そろそろ、ワタシを生きることを始めてみようと思…
運営しているクリエイター

記事一覧

満月に1日足りない月を見ながらの帰宅中、大丈夫!大丈夫!上手く行くよっ。そう遠くない未来には、そうなっている。
何かを受け取った気がした。

安心がやってきて、自転車を停めて「noteに書くと叶う」と言って下さった方の住む方角に向かってお辞儀をしたワタシなのだ。 #日常 #夢

街中とは別世界。
苔と流れる水の音、そして広がる匂い。
マスクを外した鼻と口は、何回も何回も吸って吐いてを繰り返す。フィルター無しの呼吸を堪能し全ての感覚をクリーニングして貰った。
それから、初めての川床での夕食。やっぱり食べる事が1番得意なワタシなのだ。 #日常 #旅 #感覚

待っていた日が来た。
この人の歌で出会った彼はワタシのオットとなった。毎回のライブは2人で参拝して結婚生活の継続を報告している。
昨日は歳のせいかもだけど抜錨したように涙が溢れ止まらなかった。おかえりなさいのビームを出し空間と音楽と声に酔いしれたワタシなのだ。 #日常 #槇原敬之

数日前は雨予報だったのが陽射しの日になり、予定していた事がすんなり終わり、以前から行きたいと思っていた場所へ行く事ができた。そこでは気になる素敵な催事もあった。
そして愚息が数年を過ごした予備校あたりまで、一人散歩したオバさんなのだ。 #日常  

大変と思っているのはこちらのオトナたち。本人は大変ではないよ。4月に入学してきた、好奇心の塊。キラキラと気持ちに素直に行動する。まだ生まれて6年しか経っていないのよ。もう少し、待ってあげようよ。前を向いて座っている子がいい子なのか。不思議に思うワタシなのだ。 #日常 #子ども

読み返してみた。今回も彼の言葉「人生はからくりに満ちている」で、本を伏せ思いを巡らせる。
人生に保険をかけ、僅かな安心をいつも求めてしまう。
不安に思う明日も、後悔に胸痛める昨日もない、子どもの頃のように今日が人生の全て!な気持ちを取り戻したいワタシなのだ。 #日常 #星野道夫

そう、前を向いて行くのだ。
後ろは全て過ぎたこと。ひたすら前を向いていると、その後ろの事もきっと味方して付いてくるはず。
出会いと別れの3月。
梅や沈丁花が咲き、桜の蕾が膨らむ。 
ひたすら前を向いて自転車を漕ぎ、今日も仕事先へ向かうのだ。 #日常 #自転車 #春 #前へ

湯島で、ねこまつり開催中です。
愚息も作家の端っこに引っかかっているので、作品をセレクトショップにて展示販売させて頂いております。
皆さま、ご都合がよろしければ、湯島へお出かけください。
3/13まで開催中です。
#湯島 #ねこまつり #猫

2月のスコーンと晴れた空の枝。飛行機が引っかかっていたのを見つけた。
幹を揺らしたりして、落ちてくるのをトライしたけど諦めて、何度も振り返りながら帰宅したのかな…。妄想が楽しい。
昨日の強風で落ちているかも知れない。今日は、遠回りして買い物に行く事にするワタシなのだ。 #日常

ハロウィンに染まってきた商店街を自転車で走る。世代的にはあまり馴染みのないイベントだが、仕事で必要となり試作してみた。今年ももう少し。2021の終わりは、こうありたいとの想いはいくつ実現できただろう。まだ、二か月ある。家の中とワタシの中を断捨離しスッキリした日常にしよう。 #日常

こんな歳になっても、何か他に向いている仕事があるんじゃないかとか、思い切って事業を興してみようかとか、妄想している。そのくせやりたい事をしておかないとと、髪にハイライトを入れてみたり、まつ毛エクステをしたり。自分では何もしてなくて、人に委ねている。委ねる事は得意なのだ。 #日常

涼しさと暑さが交互になって彼岸花が咲き始めた。クレマチスも満開。
来年度からの仕事をどうしようかと思案している。年々選択肢が狭まるのは致し方無いが、スキルとリスクとwagesと、どうしたい?とワタシの気持ちと相談しなくてはと思っている9月の午後なのだ。 #日常 #日常生活 #働く

穏やかでいようとしても、不安に押し潰される時がある。今に集中しているつもりでも、将来を憂いている。長すぎる自粛、先が見えない心配。私が私である時間を忘れていないかと、ギックリ腰を与えてくれた。ありがとうございますと受け取れず、なんで?どうして?、もがいてるワタシなのだ。 #日常

ちょっとしたブームになったのか、また山に行って来た。山は眺めてよし。登ってよし。
下山途中、滝を見つけた。ここ数日の雨で勢いよく落ちてくる水流をほーっと見て、電車に揺られ、昼過ぎ帰宅。ぐぉーんと昼寝でもするかな。
夏休みはそろそろ終わりに近づいて来たのだ。 #日常 #登山 #山