見出し画像

心から大切な人を想う本 5冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!



こんにちは️️!
みずきです^^

今日は、バレンタインということで
「心から大切な人を想う本」を紹介します♪

ぜひ、大切な人を想い浮かべながら読んでみてください♡




❶ My Life / peco

わたしの子ども時代、わたしが好きなもの、
家族のこと、新しくスタートしたブランドのこと。
今までのわたしの全て。

大切な家族がいるから、強くなれる

認め合い受け入れる、そんな世界になればもちろんとても平和だけど、
冷めてると思われるかもしれないけど、正直わたしは
そんな時代がくることはないんじゃないかなと思っています。
そんな時代がくることをめざすことももちろん素敵だけれど、
わたしはもし自分の思いを否定されたときにも
「あなたはそうなのね」とただそれだけを思い、
自分の芯さえしっかり持てる強さを培うことの方が、
そのゴールに近づくんじゃないのかなと考えるこの頃です。

結婚も出産も覚悟を持って決めた
この先もっと大変なことがあっても大丈夫

本書はpecoさんの初めてのエッセイとなります。
2016年にryuchellさんと結婚し、2018年に男の子を出産。
子どもの頃から自己肯定感高めに育てられてきたというpecoさんですが、
どのようなご家庭で育ったのか、幼少期の頃を振り返ります。

また、大好きだったファッションについて、家族について、子育てについて思うこと。
さらに、ryuchellさんとの出会いから結婚まで、その後2022年に夫婦という関係を解消し、
これから新しい家族として同居も子育ても一緒にするという決断をしたこと、
その発表に至るまでのリアルな気持ち、葛藤についても綴っています。

本書は2022年、pecoさんが自分の言葉で伝えたいという思いから制作がスタートしました。
結婚、出産、新しい家族になるという決断もすべて、強い覚悟と責任を持って決めてきたというpecoさん。
彼女が強くなれる理由、その背景について綴ります。


❷ 半径3メートル以内を幸せにする / 本田 晃一

人を幸せにするには、まず、自分を満たすこと

人の悩みの大半は、人間関係の悩みだといわれます。
一方、人の喜びも、やはり人間関係から得られるものです。
人間関係ほど、苦しみと喜びの両方のもとになりうるものはない。
だとしたら、できれば喜びをより多くしたいですよね。
そのために、心の半径3メートル以内には誰がいるか、考えてみてほしいのです。

いまいちピンとこない……という人も多いかもしれません。
そういう人は、たぶん一番大事なことを見過ごしています。
もっといえば、大事な「人」を見過ごしている可能性があります。
それは、自分自身です。自分の半径3メートルの中心には、
まず自分自身がいるということです。

笑顔の連鎖を生み出し、自分も周りもどんどん幸せになっていく
「超素敵な自己中」の生き方とは。 
・気づいたら「まわりが大好きな人ばかり」になっていた 
・苦しいときに幸せが舞い込む人の共通点 
・「幸せな他力本願」が、素敵な循環になる 
・無理して何かをしなくたって、人を笑顔にできる 
・誰もが“よってたかって”幸せにされている 
・人助けの恩恵を一番受けているのは自分自身 
・「幸せのお手本」のところへホームステイをしよう 
・自分のまわりを、幸せで満たしていく 
・「超素敵な自己中」になろう 
・「感謝メガネ」をかけて、世界を見よう 
・自分に「塩対応」していませんか? 
・「自分を幸せにしてくれる人」は誰だろう? 
・「心の大富豪」になろう……etc.


❸ ていうか、男は「好きだよ」と嘘をつき、女は「嫌い」と嘘をつくんです。 / DJあおい

日本一恋愛相談を受けている大人気ブロガー・DJあおいの恋愛格言71

日本一恋愛相談を受けている大人気ブロガー・DJあおいによる、
男と女の「食い違い」を解説する、71のピリ辛恋愛格言。

●怠慢で浮気するのが、男。不満で浮気するのが、女。
●敏感さが足りないのが、男。鈍感さが足りないのが、女。
●男の話は、航海。女の話は、漂流。
●男は、いい女が好き。女は、「自分はいい女だと思わせてくれる男」が好き。
●大事なことを忘れるのが、男。余計なことを覚えているのが、女。

――など、男と女を対比した格言が満載。
また、ブログの相談窓口に来たメールの中で特に多かった悩み、
そして「いい男、いい女」とは何かについて、独自の恋愛観を辛口で綴ります。
「そもそも、男と女は違う生き物だ」ということを具体的に理解することで、今より恋愛上手になる一冊。


❹ はやく一人になりたい! / 村井理子

自分を大事にしないと、誰かを大切にすることはできない。

日々の暮らしのこと、これからやりたいこと、大切な思い出、人。
50代を迎えた著者が、楽しく生きるコツを考えるエッセイ集。

家族は大切で、家族と過ごす時間は何より楽しい。
でも、自分を大切にすることを一番にして、これからは生きていきたい。
──さあ、楽しくやろう。


❺ 国際エグゼクティブコーチが教える 人、組織が劇的に変わる ポジティブフィードバック / ヴィランティ牧野祝子 【Audible 無料】

ビジネス本だけど、家族に使える!!

リーダーが部下に伝えるべきことは何か。
評価、注意、できていない(ネガティブな)ことの指摘と答えるリーダーは少なくない。
しかし、時代が変わり、部下が求めるもの、成長に必要なことが変わってきた。

部下は、
自分が「貢献できている」「成長している」と感じたときに、
仕事へのモチベーションが最も高まる。

「年1度の上司から部下への評価」から
「週5分、部下のやる気を引き出す伝え方」
へシフトすることで、
個人とチームの効率 & 生産性を最大化させることができる。

本書では、
世界10カ国でキャリアを積んだリーダーが、
部下一人ひとりの強みを引き出し、
成長させるポジティブフィードバック(FB)を使用した伝達法を指南する。

世界のエリートが実践する“やる気を爆増させるFBのノウハウ”の紹介から、
シーンごとにどんなFBをすればよいか、
言葉の選び方、タイミングなど実践の仕方まで、
これまでなかった、ポジティブフィードバックの本。




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?