見出し画像

考えすぎちゃう女性へおすすめしたい本 8冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!





❶ 君が手にするはずだった黄金について / 小川哲

才能に焦がれる作家が、自身を主人公に描くのは
「承認欲求のなれの果て」。
認められたくて、必死だったあいつを、お前は笑えるの? 
青山の占い師、80億円を動かすトレーダー、ロレックス・デイトナを巻く漫画家……。
著者自身を彷彿とさせる「僕」が、怪しげな人物たちと遭遇する連作短篇集。
彼らはどこまで嘘をついているのか? 
いや、噓を物語にする「僕」は、彼らと一体何が違うというのか? 
いま注目を集める直木賞作家が、成功と承認を渇望する人々の虚実を描く話題作!


❷ もしものせかい / ヨシタケシンスケ

「やあおはよう。とつぜんでもうしわけないんだけど ボク もしものせかいにいくことになりました----」
いつもいっしょのあの子がどこかへ行ってしまう。
どうして君なの?
どうして今なの?
大事なものを突然失ったとき、思いがけない別れが訪れたとき。
心にぽっかりと空いた穴は、どうやって埋めたらいいんだろう。
なんども読み返したくなる優しい物語。
ヨシタケシンスケの新たな世界が広がる絵本!


❸ 彼女が言わなかったすべてのこと / 桜庭 一樹

小林波間、32歳、先日偶然再会した大学の同級生中川くんと、
どうやら別の東京を生きている。
向こうの世界では世界規模の感染症が広がり――
NEW桜庭ワールドに魅了される傑作長編!


❹ せいいっぱいの悪口 / 堀 静香

詩人・堀静香による、生活の記録。
ほかの誰でもないわたしが今生きていることの、まるごとすべて。

今日生きていることも、昨日生きていたことも全部本当。
明日生きたいことも本当。今がすべてで、いやそんなはずはない。
適当で怠惰であなたが好きで、自分がずっと許せない。事故が怖い。
病気が怖い。
何が起こるか分からないから五年後が怖い。
二十年後はもっと怖い。
今がずっといい。
でも今が信じられない。
なのに、今しかない。
晴れていて、風が強くて、花粉がすごい。
くしゃみが出る。


❺ 水中の哲学者たち / 永井玲衣【Audible 無料】

みなが水中深く潜って共に考える哲学対話。
「もっと普遍的で、美しくて、圧倒的な何か」
それを追い求めて綴る、前のめり哲学エッセイ!

「もっと普遍的で、美しくて、圧倒的な何か」それを追いかけ、
海の中での潜水のごとく、ひとつのテーマについて皆が深く考える哲学対話。
若き哲学研究者にして、哲学対話のファシリテーターによる、
哲学のおもしろさ、不思議さ、世界のわからなさを伝える哲学エッセイ。
当たり前のものだった世界が当たり前でなくなる瞬間。
そこには哲学の場が立ち上がっている! 
さあ、あなたも哲学の海へダイブ!

人々と問いに取り組み、考える。
哲学はこうやって、わたしたちの生と共にありつづけてきた。
借り物の問いではない、わたしの問い。
そんな問いをもとに、世界に根ざしながら世界を見つめて考えることを、
わたしは手のひらサイズの哲学と呼ぶ。
なんだかどうもわかりにくく、今にも消えそうな何かであり、
あいまいで、とらえどころがなく、過去と現在を行き来し、
うねうねとした意識の流れが、そのままもつれた考えに反映されるような、
そして寝ぼけた頭で世界に戻ってくるときのような、そんな哲学だ。


❻ コンビニ人間 / 村田 沙耶香【Audible 無料】

「普通」とは何か?
現代の実存を軽やかに問う第155回芥川賞受賞作

36歳未婚、彼氏なし。コンビニのバイト歴18年目の古倉恵子。
日々コンビニ食を食べ、夢の中でもレジを打ち、
「店員」でいるときのみ世界の歯車になれる――。

「いらっしゃいませー!!」
お客様がたてる音に負けじと、今日も声を張り上げる。

ある日、婚活目的の新入り男性・白羽がやってきて、
そんなコンビニ的生き方は恥ずかしい、と突きつけられるが……。


❼ 考えすぎてしまうあなたへ 心配・落ち込み・モヤモヤ思考を手放すセラピー / グウェンドリン・スミス

心配事の92%は、
考えたところで結果に影響がない!

「考えすぎ」とは、「有害になるような方法で考え続けたり、
分析し、しかもそれにあまりに多くの時間を費やすこと」。
モヤモヤと停滞したその悩みや不安には、
事実に即した冷静な判断を邪魔する考え方のクセ=「思考ウイルス」が隠れています。
自分が何に悩み、不安になっているのかを言語化して整理し、
「思考ウィルス」を取り除いて健康なメンタルを取り戻す方法を、
心理学者である著者がティーンエイジャーも理解できるやさしい言葉で解説します。


❽ ナナメの夕暮れ / 若林 正恭

オードリー若林の6年間の集大成エッセイ
「おじさん」になって世界を肯定できるようになるまで

書き下ろし17,000字!「明日のナナメの夕暮れ」収録

恥ずかしくてスタバで「グランデ」を頼めない。
ゴルフに興じるおっさんはクソだ!――
世の中を常に”ナナメ”に見てきた著者にも、四十を前にしてついに変化が。
体力の衰えを自覚し、没頭できる趣味や気の合う仲間との出会いを経て、
いかにして世界を肯定できるようになったか。
「人見知り芸人」の集大成エッセイ。

人間に、変わらないことで愛され続ける部分と
変わることで愛され始める部分があるとするならば、
この本は、後者の存在を強く示してくれる。
それは、どうしたって変わりながらでしか生き続けることのできない私たちにとって、
頼もしい光となる。




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?