わん太

役者様目当てで観劇するタイプのオタク。基本的にネタバレしています。自分用の防備録です。

わん太

役者様目当てで観劇するタイプのオタク。基本的にネタバレしています。自分用の防備録です。

最近の記事

新約クラド

現地にて観劇してきました。 実は今回はすごく、すごく複雑な感情があって、チケット発売の直前まで、劇場に向かうかどうかを決めかねていました。 自分は文学部出身の人間です。在学中は外在的に作品を批評してきましたので、どうしても、作品を作品の内側だけで完結させることができず、外側のあれやこれやを考えてしまいます。 そんな自分だから尚のこと、きっと今回に関しては、手放しで「楽しい!好き!!」とは言えなくて、観劇中も色々なことを考えてしまう。だから、ずっと悩んでいました。 はっきり言

    • 『Identity Ⅴ Stage Episode4 Phantom of The Monochrome 』

      ネタバレありの感想です。忘備録のつもりで書きたいことを書きたいだけ綴ったら、約8,000字。 2023年、10月14日。 西武園ゆうえんちで開催された『第五脱出』で、第五舞台EP4の制作決定が告知され、嬉しい悲鳴とともに膝から崩れ落ちました。会場内大音量で流れる、大好きな『Diagnosis』のイントロを聴きながら。 あれから約8ヶ月。間にクリスマスイベントなどを挟みながら、第五舞台を観劇できる日を待ち侘びていました。役者の皆様が稽古期間に突入し、観劇予定日が迫ってくると

      • おぼんろ第24回本公演『聖ダジュメリ曲芸団』

        びっくりしました。こんなことって、ある??そんな怒涛のジェットコースター的展開でした。大好きな作品です! 観劇するたびに琴線に触れて、涙腺が崩壊する劇団おぼんろさんの作品。今作はスケジュール的な都合があり劇場に向かうことができず、自宅から配信で視聴しました。 配信の画面越しですが、舞台美術の美しさ、とんでもなかったです。おぼんろさんの世界観が本当に好きです…。 そして、客席と舞台の隔たりを無くしていく彼らのスタイルに圧倒されました。開演前から客席に語り部の皆様がいて、一体

        • 「ALIVESTAGE」Episode 9 『オトアツメ feat.ORIGIN』青公演

          1月…スケステEP10を観てあまりの重さに撃沈し、完成度の高さとそれ故のキャス変の恐怖にそのままメンタルがずぶずぶと沈んでいったのは記憶に新しい…ですが、そんなスケステから大好きなお二人、志季さん・柊羽さんがイブステ参戦。観劇(視聴)できるのを楽しみにしていました。 ということで、こちらスケステファンによる、初イブステ視聴の感想(ネタバレあり)殴り書きです。 ツキプロ関連、スケアは好きだけど、それだって舞台特化型だし、原作は履修し切れてないし…という状態。ぶっちゃけライト

        新約クラド

          舞台「恋と呼ぶには気持ち悪い」

          GW後半の初日。最推し千葉さんが出演されている舞台の観劇に行って参りました。 原作は存じ上げなかったので、「今回こそは観劇前に読了するんだ…!」と意気込んでおりましたが、かないませんでした…。ですので、ゼロ知識(一花と亮の出会いシーンのみの知識)での観劇でした。 この日を楽しみに仕事をしてきたので、「観劇前にどこに寄ろう」とか「最近千葉さんの配信で話題のクニャーネ食べてみたい」とか、そんなことを考えながら自宅を出発したものの…この日に限って電車遅延! 間に合うか間に合わない

          舞台「恋と呼ぶには気持ち悪い」

          『囚われた5人?』

          気になっていた作品をまとめて観るぞ…と意気込みながら視聴したこの作品。とっても面白かったです! 5月といえば『MOMOTARO』を視聴してバカほど泣いた思い出があり、(個人的に2023年一番刺さった舞台の1つになりました)今年もT-geneさんの舞台を観たいな…と思っておりました。Xでキャラ設定が公開された時から気になっていたこの作品の視聴を、GWの楽しみの一つにしていました。 悩んだけど、赤間さんご出演の夜公演を視聴。衣裳が囚人服の回です。 文句なしに面白かったし、想像

          『囚われた5人?』

          ミュージカル「DREAM!ing〜Rainy Days 〜」

          期間限定無料公開の機会にあやかりまして、第一弾、第二弾、と通して見てみました。 注意:原作をまっっっっったく知らない人間が舞台だけで得た印象でキャラ解釈をしています。「おまえは何もわかっとらん!」と感じさせてしまう恐れがございますので、ご容赦ください。 第一弾で登場人物の顔と名前を一致させ、世界観は掴めているので、第二弾は最初からすんなりと入り込めました。 話題は非常に現代的な、メタバースの世界。(厳密にはメタバースとは違うのかもしれませんが) そこでの事件をきっかけに

          ミュージカル「DREAM!ing〜Rainy Days 〜」

          ミュージカル「DREAM!ing」

          公演があるたびに「最近TLに流れてくるんだよな…」と思っていたこの作品。割と知っている役者さん揃いだし、気になるな…と思いながらも、スルーしておりました。今回、「期間限定無料配信」というあまりにも太っ腹すぎる機会を頂き、視聴してみました。 注意:原作をまっっっっったく知らない人間が舞台だけで得た印象でストーリーとキャラの解釈をしています。「おまえは何もわかっとらん!」と感じさせてしまう恐れがございますので、ご容赦ください。 原作知識、作品知識、ともにゼロ。完全なるミリしら

          ミュージカル「DREAM!ing」

          ミュージカル 『悪ノ娘』

          発売同時に完売公演が多数でてきたこの作品。先行抽選でチケ戦に敗退。一抹の望みをかけて挑んだ一般発売で、どうにか土曜公演のチケットを手に入れました。 仕事を半日で上がって、そのままダッシュで東京に向かいます。 舞台は連日満員だそうで、行く前から期待は上々。 原作『悪ノ娘』の物語は原曲を知っている程度。小説を読んだわけではないので、詳細は知らないままでの観劇でした。 スペゼロは一ヶ月前に『カラクロ』で訪れたばかり。音響も良いし、舞台が広いので、色々と圧巻だろうな…と思っていま

          ミュージカル 『悪ノ娘』

          COLOR CROW -黄靱之翼-

          期待を裏切らない舞台、それがカラクロ…! 今回も劇場で観劇できました。ネタバレありの感想です。 たった2週間前に『S.Q.S EP10』を観て、致命傷(褒め言葉)を負っていたのですが…。気持ちを切り替える間もなくカラクロ観劇日になってしまいました。観る側ですらこの忙しさ、役者様はもっと大変ですよね…。(なんせSQS出演していた方が居るわけですし…スケジュール怒濤過ぎて脱帽です。) カラクロシリーズ、「推し役者様(日向野さん、阿部さん)が出演される…!」と見始めたのがきっかけ

          COLOR CROW -黄靱之翼-

          S.Q.S Ep10『月野奇譚 太極伝奇 -干戈騒乱-』

          2次元…というよりは3次元、どちらかと言えば俳優さん特化型オタクの防備録、ネタバレありです。感情がまとまらず、9000字。(長い) 前回、座組が変わってしまって気持ちを作れないまま観劇し、そのまま沼落ちした新体制のスケアステージ。今回はこのメンバーに会えるのを楽しみに、楽しみにしてのEp10。ド平日に有休とって、この際だからとマチソワ参戦。 いやぁ…すごかった…。 マチネが最前通路席だったので、もうね、アトラクション状態です。だって隣にキャラクターが降ってくるんだよ!?武

          S.Q.S Ep10『月野奇譚 太極伝奇 -干戈騒乱-』

          『オデッサ』

          2024年観劇はじめ。 職場の先輩に誘われて出かけてきました。こちらの先輩と出掛けるようになってから大手のステージを観る機会が少し増えて、面白い経験をさせて貰っています。そして、自分が観ている規模のステージが恋しくなるところまでが様式美(笑)。 さて、今回も発券開始3分でチケットがソールドアウトするような作品。 かの有名な(色々疎い私ですら知っている)三谷幸喜のコメディ作品。 面白いに決まっています…!ということで、「文句なしに面白い」のを大前提とした感想になります。 今

          『オデッサ』

          舞台『華の天羽組-天京戦争編-powered byヒューマンバグ大学』

          身内が観たがっていた作品、今回、ノリで一緒に観てみました!本当の本当にミリしらでしたが…。 なかなか面白かったんじゃない?? 原作がYouTubeのアニメ(漫画)ということで、キャラクターが非常に個性的。予習なしで観たのでそれぞれのキャラの深い生い立ちなどはわかりませんが、絵で見て楽しい舞台でした。各キャラ本当に個性が光っていたし、個性を通り越してクセが強い!!そしてそのクセをきちんと再現してしまえる役者様たちの実力、半端ないですね…。今回、知ってる役者様や好きな役者様が

          舞台『華の天羽組-天京戦争編-powered byヒューマンバグ大学』

          朝ドラァ!-Good morning DRAG QUEEN!!

          ネタバレあり。 配信公演を観劇し、あまりにもヒットしてしまって時間の許す限りリピートでして、その度に泣いてます。感想を綴ったら5000字になりました…。 気になっている役者様の告知で知った今作。ドラァグクイーンってだけでワード強いのに、そこに世界滅亡とタイムリープを掛け合わせてるって…!なんで掛けちゃったの!と全力でツッコミながらも、そんなの観たいに決まってる。何がなんでも観たい。 とはいえタイミングが合わず、配信ないかな…!?と毎日SNSをチェックしていたところ、ようやく

          朝ドラァ!-Good morning DRAG QUEEN!!

          (再演)舞台オッドタクシー 金剛石は傷つかない

          今年2月に観劇した舞台『オッドタクシー 金剛石は傷つかない』。まさか年内中に再演とは…!!ありがとうございます! ということで、今回も(配信にはなってしまいましたが)観劇させていただきました。 相変わらず面白かったです…! オッドタクシーの世界に浸るのは前回の舞台以来。ですが、前回同様しっかり楽しめました。ミステリーキッスの3人、そしてキーパーソンのさくらちゃんはキャストさんが変更になっていましたが、今回の子たちも世界観に馴染んでいて…!正真正銘のアイドルが演じる生々しさを

          (再演)舞台オッドタクシー 金剛石は傷つかない

          Thrill me

          職場の同僚にご縁を頂き、観劇がかなった話題作。とはいえ大きな舞台作品に疎いもので、話題作だと知ったのは観劇直前でした。 面白かった。たった2人の役者とピアノ1台で紡ぐ100分間はあまりにもスリリングで、物語に引き込まれ、気がつけばあっという間に終わっていました…。 劇場サイズは、普段自分がよく出向く劇場とあまり変わらないサイズ。居心地の良いサイズ感です。ですが、…誤解を恐れずに言うならば、役者様も演出も、舞台セットも超一流。ただただ圧倒されました。 静謐で、無駄をそぎ落と