『囚われた5人?』

気になっていた作品をまとめて観るぞ…と意気込みながら視聴したこの作品。とっても面白かったです!

5月といえば『MOMOTARO』を視聴してバカほど泣いた思い出があり、(個人的に2023年一番刺さった舞台の1つになりました)今年もT-geneさんの舞台を観たいな…と思っておりました。Xでキャラ設定が公開された時から気になっていたこの作品の視聴を、GWの楽しみの一つにしていました。
悩んだけど、赤間さんご出演の夜公演を視聴。衣裳が囚人服の回です。

文句なしに面白かったし、想像していた数倍は笑いました!

個人の考えですが、「笑い」を作るのって「泣き」を作るよりも難しいと思うんです。「泣き(感動)のツボ」は大抵みんな一緒だけど、「笑いのツボ」って人それぞれですし。昔、大学の教授が「突拍子もないことや想定外に遭遇したとき、人は笑う」と言っていましたが、それを考えると、「コメディーです、今から笑わせます!」と言った瞬間に笑いのハードルは上がるわけですよね。(「お笑いライブ」がなかなか難しいのはこれが理由だそうな)
そのうえ、配信での視聴となると、劇場に流れる空気感や一体感とも切り離されます。
そのなかで観るのって、実はかなりハードル高いんじゃないか…しらけちゃうかな…?とも思いましたが、そこはさすがのT-geneさん。田中さん、図師さんのお二人をはじめ、役者の皆様が上がってしまったハードルを軽々と越えて行かれました(笑)
お約束展開なのに急に突拍子もないネタが入ってくるから、とにかく笑いました。計算されている笑いと、演者の皆様すら予想外の方向に行く笑い(後者に関しては日替わりゲスト赤間さんの功罪が大きい笑)…どちらもめちゃくちゃに面白かったです!
出演されているのは全員知っている役者様でしたが、あまりコメディーに振り切っているところを拝見したことがなかったのでその点でもとっても楽しかったです。皆さん、頭の回転が速すぎて脱帽です。
特にジャスは…!「点検漏れがアリマス」とか、「横縞を縦縞にスルゾ!」とか、ちょっと五十嵐さんの語彙のセンスが好きすぎて、笑いが止まらなかったです笑

個人的に好きなのはミュージカル…まさかの氏家さんがあのノリで来るとは思わず、吹き出しましたwその後の反省会シーンも完全に図っひょでしたねw いいなぁ、いつか図っひょも現地で観劇できたらなぁ。

コメディーに振りつつも、演劇としてのストーリーや起承転結があって、こちらも抜かりなく面白い。「これだけ笑いで風呂敷広げちゃったけどどうまとめるのw!?」と思いながら観ていましたが、ちゃんと収まるところに収まる首尾の良さも含めて、好感度の高い作品です。(勿論、パワー系の笑いで全てを解決するシーンも好きです!)

そして何より、演者の皆様が素敵な笑顔で、全力でふざけ倒していたのが最高です。やっぱり大人が全力で遊ぶと格好良いんですよね…!
素敵なエンタメ作品に出会えて、楽しいGWの幕開けになりました。ありがとうございました!


『囚われた5人?』(日替わりゲスト:赤間さん)夜
2024.4.27(土)
オンライン視聴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?