ミュージカル「DREAM!ing」

公演があるたびに「最近TLに流れてくるんだよな…」と思っていたこの作品。割と知っている役者さん揃いだし、気になるな…と思いながらも、スルーしておりました。今回、「期間限定無料配信」というあまりにも太っ腹すぎる機会を頂き、視聴してみました。

注意:原作をまっっっっったく知らない人間が舞台だけで得た印象でストーリーとキャラの解釈をしています。「おまえは何もわかっとらん!」と感じさせてしまう恐れがございますので、ご容赦ください。

原作知識、作品知識、ともにゼロ。完全なるミリしら(1ミリさえ知らない)です。原作がアニメなのかゲームなのかさえ知らない状態での視聴でした。
何も知らないながらに、なかなか面白かったです。

心の内側をさらけ出す「ゆめライブ」…。あまりにも逃げ場が無い設定すぎて震えました。ここでパートナーと心を通わせる…?相手がどんな人間かもわからないのに…!?
と、完全自己完結型、他人を自分の内側に入れるのが苦手な自分は思いました。
で、ちゃんとそれが物語の主軸になっているから良かったです。悠馬くんがパートナーの柳先輩を「知りたい、信じたい」と想う気持ちと、柳先輩の「知られたくない」という気持ち。二人が心を通わせる様子が丁寧に描かれていて素敵でした。原作を全く知らないので、ストーリーで置いて行かれてしまっても仕方ないと思っていたけれど、ちゃんとついて行くことができて助かりました。起承転結がわかりやすいのが良かったのだと思います。
苦難を乗り越えて心を通わせた「悠馬・柳ペア」は勿論、他のペアも素敵でした。癖が強すぎる幽と、毒気を抜くのが上手すぎる湊のペアや、THE☆善人!の真也と絶対ワケありの時雨のペアも良かった…。
個人的に好きなのは、初対面からぶつかってばかりいたのに、実際ライブさせたら第一声から相性が最高すぎた孝臣・千里ペアですね。聴いてるこっちも鳥肌たちました。これ以上の相手が居ないって、二人とも嫌でも気付いちゃったでしょ…笑!可愛い二人で推せます。そして、演じているお二人が最高に良かった…!このお二人、大好きな『ヘタミュシリーズ』で兄弟役な訳ですが、あのキャスティングになった理由がわかった気がしました。雰囲気が似てるし、息が合いすぎている。特にアドリブシーンのテンポが良すぎて、開いた口が塞がらなかったです。

お二人に限らず、出ている皆さん本当に素敵でした…!私は「役者」が観劇における重要ファクターになるタイプの人間です。知っている役者さん、好きな役者さんが居るかどうか、は最重要事項と言っても過言ではない。(仮に作品が肌に合わなくても、好きな役者が出ていればその方を観ていれば楽しい時間になりますからね。)
この舞台は知っている役者様が沢山出演されていて、それだけでも観ていて楽しかったです。共演回数が多い役者様が揃っていることもあってか、座組の雰囲気がとても良いのが伝わってきました。マジで良かった。

また、ミュージカル作品と言うことで、楽曲やダンスが多く、目や耳で楽しいシーンが多いのも、ミリしらながらも楽しめた理由の1つだと思います。特に、ミュージカルナンバーでのダンスシーン。「あっ、この感じ、好き…!」と、初見の作品なのに馴染み深さがありました。調べて納得、大好きな『ヘタミュシリーズ』と振付師様が一緒でした。台詞の入れ方とか含めて、すごく好き。安心感がある…。(そもそもこの作品自体がヘタミュと同じ4cu様で制作されているので、そりゃ信頼感もあるわけだ…。)可能な限り、アーカイブ再生してダンスを目に焼き付けたいと思います。

さて、散漫な感想になってしまいましたが…。
世界観も出てくるキャラクターたちのことも、何も知らないながらに楽しく視聴できました。それはこの作品の持つメッセージの普遍性によるものだと思います。知らないキャラクター、しかも出自も生い立ちも私たち一般人とは異なるキャラクターたちを、個性と普遍性を絶妙なバランスで描いているなぁという印象を受けました。

また一つ、素敵な作品に出会えて、とってもとっても嬉しいです。このまま第二弾を観てみようと思います。

2024.3/29(金)無料配信
ミュージカル「DREAM!ing」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?