見出し画像

こんにちは!人事部 谷川です。

インターンシップ等の産学連携を進めている椙山女学園大学の「仕事学入門」に、 当社 経営管理本部 本部長の上田が講師として招かれ、登壇させていただきました。

椙山女学園大学での講義は、なんと今年で3年目。
今回は、異なる二つの講義枠にてお話しさせていただきました。

各回、約130名 / 約110名 もの方にご参加いただきました。たくさんの方にご参加いただき、大変感謝しております。
今回はその様子をレポートさせていただきます!

講義の様子


椙山女学園大学とは

椙山女学園大学は、名古屋市千種区星が丘と日進市にキャンパスを持つ、女子総合大学です。1905年創始された学園の伝統と教育理念「人間になろう」のもと、一貫して「女性により高い教育の機会を提供する」ことを目指してきました。時代や社会の変化、学生の学びのニーズに対応しつつ、現在、7学部11学科4研究科を擁します。

キャリア支援の主な特色としては、女性が社会で自立して生きていく力を養成し、仕事と生活との最適なバランスを図りながら、それぞれのライフステージ毎の課題を乗り越えていくことを応援する「トータルライフデザイン教育」を行い、多様性と包摂性にもとづく社会課題の解決に関わっています。

これまでの講演内容については、こちらの記事をご覧ください☆↓↓



今回も、「キャリア(生き方)に悩まない社員に共通する7つの特徴」、「本当にやりたいこと」「なりたい自分」を見つける3つの法則、「就活を成功させるための7つの法則」など、今まさに学生のみなさんが知りたい内容について、時間をかけてたっぷりと講義していただきました。

そして今回、新たに「キャリアアンカー」を探すワークを ご用意し、学生のみなさんに実際に取り組んで いただきました!
目を閉じ、リラックスした 静かな空間で自身の過去を振り返ります。

「好き」「得意」「価値観」をそれぞれ振り返り、 働く上で絶対に譲れない「軸」を見つけだす。これまで、このように自身と向き合う時間をとったことのある方は少なかったのではないでしょうか。 学生のみなさんからも、このWorkが自分と向き合うきっかけになった、自分の軸を探るいい時間になった、という声をたくさんいただきました!

──────────────────────────────────────

稲葉先生、川島先生。
今回もこのような貴重な機会を設けていただき、心より感謝いたします。

私たちDAY TO LIFE人事部は、このような産学連携の取り組みを進めております。今後も様々な取り組みにチャレンジしてまいりますので、どうぞご期待ください!


ありがとうございました!

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

🌸DAY TO LIFE 春インターンシップのお知らせ🌸


★日程・会場★

<名古屋開催>3月9日(土)10:00~18:00
 愛知県 名古屋市 中村区 名駅 3-13-31 名駅モリシタビル 7階
  
<大阪開催> 3月16日(土)10:00~18:00
 大阪府 大阪市 北区 西天満 3-13-20 ASビル


★内容★
①会社説明
「日本でいちばんひとが育つ会社。」を本気で目指す、
 DAY TO LIFEの人事戦略

②新業態開発
 売れる仕組みを形にする企画力!新業態開発という仕事
 ~ビアードパパに続く、新ブランドの企画立案に挑戦しよう!」

③人事部
 就職活動に生かす!キャリアデザインスキルの習得

★申し込み方法★
recruit@daytolife.co.jp

上記のメールアドレス宛に、

タイトル「春インターンシップ参加希望 」
本文  「お名前(ふりがな)大学名 電話番号 開催地」

を、記載の上メールを送ってださい!担当からご返信いたします。

担当:株式会社DAY TO LIFE 人事部 湯浅

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?