見出し画像

椙山女学園大学の「仕事学入門」に人事部より上田本部長が講師として招かれ、登壇いたしました。

こんにちは!人事部 谷川です。

椙山女学園大学の「仕事学入門」に、
上田本部長が講師として招かれ、登壇いたしましたので、
そのときの様子をレポートしていきたいと思います!!!

実は、椙山女学園大学での講義は今回で4回目となります!
広々とした講義室で、約130名の学生の前にて講義がスタートしました。



椙山女学園大学とは

椙山女学園大学は、名古屋市千種区星が丘と日進市にキャンパスを持つ、女子総合大学です。1905年創始された学園の伝統と教育理念「人間になろう」のもと、一貫して「女性により高い教育の機会を提供する」ことを目指してきました。時代や社会の変化、学生の学びのニーズに対応しつつ、現在、7学部11学科4研究科を擁します。

キャリア支援の主な特色としては、女性が社会で自立して生きていく力を養成し、仕事と生活との最適なバランスを図りながら、それぞれのライフステージ毎の課題を乗り越えていくことを応援する「トータルライフデザイン教育」を行い、多様性と包摂性にもとづく社会課題の解決に関わっています。

講義内容

早速、上田本部長より「キャリアデザインスキルと就職活動」について講義を行っていただきました。
事前に学生のみなさんから、現在抱えている悩みや疑問などの声を集め、それらについて回答しながら進めていく、という方法で講義がスタートしました。

講義の様子

就職活動やインターンシップを控えた学生のみなさんにとって、まさに今知りたい内容だったのではないでしょうか。後半には、「本当にやりたいこと」をどのように見つけるのか、そして、就職活動に臨む姿勢や攻略法について、あらゆる方向から講義していただきました。
自己ブランディング法から、通過率100%を目指すエントリーシート・面接対策まで、就職活動におけるテクニックも盛りだくさんで、学生のみなさんも集中してたくさんメモを取っていらっしゃいました。

今回は1年生、2年生の学生が多かったのですが、キャリア教育に力を入れている椙山女学園の学生のみなさんは、企業の生の声に食い入るように耳を傾けていました。先生からもお褒めのお言葉を頂戴し、麦の穂(新社名DAY TO LIFE)の取り組みについてもしっかりとアピール出来ました。
企業と大学との繋がりは非常に重要な取り組みです。
今後も継続できるように取り組んでまいります。

手書きの素敵なメッセージを頂きました!ありがとうございます!!


なんと、私、谷川も会社説明を担当させていただきました!
会社概要に始め、特徴的な人事評価制度、インターンシップの様子など、
麦の穂(新社名DAY TO LIFE)の魅力をたっぷりとお届けさせていただきました。

椙山女学園大学のみなさん、ご清聴いただきましてありがとうございました。
また講義にお邪魔した際には、よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?