蔵元日記

5

蔵元日記【読売新聞・時代の証言者そして「獺祭の挑戦」】

読売新聞8/18の朝刊からリレー連載の「時代の証言者」コーナーで私個人のこれまでの恥多き人生と、これも失敗続きの経営者人生が28回連載で掲載が始まりました。最初の第一回はニューヨークの酒蔵の話から始めて「超」かっこいいのですが、しかし、(このメールを読まれているタイミングですと、すでに二回目以降も掲載されているでしょうからご存知の通り)、それ以降は「超」かっこ悪い!!のです。

この周囲に翻弄され

もっとみる
ありがとうございます。
4

蔵元日記【コロナウイルス禍で右往左往】

まず、酒蔵の現状を。「今、泣いたカラスがもう笑た」ではありませんが7,8月と注文に対して酒が足りない状況です。これは6月以降アジアを中心に輸出が持ち直し、そして北米やヨーロッパなども少しづつでも回復してきていることが大きいと思います。国内もそれと比べると回復は遅いし、まだおっかなびっくりではありますが、回復基調にあります。

ところが、3~5月の売り上げ激減を背景に酒の製造を半分以下にしており、今

もっとみる

◆蔵元日記【元気で生き抜きましょう】

皆様、大変な時をお過ごしのことと思います。まさに人類にとって降りかかってきた危機。「日頃から危機に備えるのが経営者の仕事」とはわかっておりますが、恥ずかしながらこんなことが起こるとは思ってもいませんでした。

最初はただ、中国向け輸出の不調ぐらいでしたが、あれよあれよという間に世界中に飛び火し、日本国内も大変なことになりました。

獺祭にとっても大きな危機で、カッコ悪いんですが、オロオロしています

もっとみる
ありがとうございます。
9

◆蔵元日記【エビべジ×獺祭セット発売】

味にこだわって作ったおいしい野菜「エビべジ」と獺祭のセットができました。

多くの料理人に認められ、ホテルニューオータニを始め一流ホテルでも扱われている海老原ファームの野菜「エビべジ」ですが、新型コロナウイルスの影響で、外食に使われる機会が減ってしまいました。

おいしい季節の野菜と獺祭をセットにしてお届けいたします。
どうぞこの機会に、ご家庭で味わっていただきたいと思います。
栃木県の海老原ファ

もっとみる
ありがとうございます。
5

蔵元日記 4月22日

HPで配信している旭酒造の会長の蔵元日記、noteでも配信していきます。途中からですがご了承ください。バックナンバーは旭酒造ホームページでご覧いただけます。

===============================
◆蔵元日記【山田錦の栽培農家を守ってください】
===============================

20日にライブで映像配信しましたから、「また同じ話か」と思われ

もっとみる
三割九分(サンキュー)です^^
8