蔵元日記vol.536【2023新年ご挨拶】
あけましておめでとうございます。
昨年は皆様に大変お世話になりました。コロナ禍にもかかわらず売り上げも順調に伸ばすことができました。また、6月にはアントレプレナー日本代表としてモナコの世界大会に参加することもできました(今年は星野リゾートの星野さんです。日本初の世界一目指して頑張れ!!)。また、給与のアップも話題になり、様々なメディアに取り上げて頂いたりしました。お陰様で全社員が270名を突破し、包装や出荷・営業などを除いた純粋に酒の製造にかかわるスタッフも170名と年初の130名から大きく増えています。(おかげで結婚と出産ラッシュです)
製造スタッフの増加は今年も変わりません。4月には20名を超す新卒も入社予定です。200名を超す時期も遠くないと思います。更なる「手間の追求による、より美味い酒」の完成を目指します。とにかく、ものすごい「手間」をかけて大量のデータを土台にして見たことのない次元の「酒」に挑戦していくつもりです。(昨年秋にはNYのサザビーズで獺祭Beyond the Beyond 720mlが115万円で落札されました。) 日本の「酒」の新しい世界を切り拓いて行きます。
また、今年は特定非営利法人日本水フォーラムのメンバーとして3月に行われます国連水会議にも獺祭としてお手伝いさせていただきます。そして国際平和財団からも参加のお誘いが参っております。こちらも歴代のノーベル賞受賞者(ということはあのオバマ元大統領も)や尊敬する隈研吾先生も参加を検討されている、日本とタイを今年は舞台とする大きな事業です。獺祭として何ができるか思案中です。勿論、公益財団法人日本センチュリー交響楽団のお手伝いも大事な話です。
とにかく「獺祭ならできる事」「獺祭にしかできない事」、使命を果たすつもりです。
今年もよろしくお願いいたします。
そして、新年です。
獺祭で乾杯!!