見出し画像

[は~い!!WTM]2022/12/09版 全米が泣いた!? イーロン・マスク氏がシャドーバンの秘密を大公開!!

今回もまとめます。
「WeTheMedia(ワシらがメディアや)」です📒🌸

[本家]

[日本語訳版]

毎度のことですが、あくまでサイトに置いてあるの並べてるだけです🖊。
どこかで誰かが間違ってるかもしれないので、「言ってることが本当だとしたら」と頭に付けて、信じ込まずに読んでくださいね📒


BGMは…、これにしときます🎵(笑)

マスク氏の無双なので、また『マスクマン』にしようかとも思いましたが、だいぶと使ったので(笑)
「暴露ネタでバッサリ」を重視して、コレにしときます(笑)🔪


記事まとめの方針

1日1人&4人ローテでまとめています。
試してみて、また変えるかもしれませんが、しばらくはそんなカンジで、よろしくお願いいたします。


大きく取り上げるのは、「大きな流れに関係あるヤツ」的なの中心にいきたいかと思います。
もちろん、私的な視点が入っているので、1回はこちらの日本語訳版に目を通すのをオススメします。(もう投稿自動で最新に追いつくカンジになってます。)

場合によっては、Note記事としてのまとめ飛ばすかもですので、ご了承ください。



扱った記事の範囲

「「州議会が州裁判所の干渉を受けずに連邦選挙を規制する広範な権限を州議会に与えるという~」
(投稿日時: 2022年12月08日 16:24:56 CET (日本時間 12/09 00:24:56))

https://t.me/WTM_deepl_jp/116148

「バイデン社のエネルギー担当官サム・ブリントンがリード国際空港を盗んだとして~」
(投稿日時: 2022年12月09日 15:26:21 CET (日本時間 12/09 23:26:21))

https://t.me/WTM_deepl_jp/116243

からピックアップします。
(日本語訳版が止まっていた場合は、元WTM投稿の時刻で書いています。)


記事の時間については、日本時刻で記載するようにします。



前書き

今回は、マスク氏の「ツイッター内部事情暴露大会第2弾」がありました。
なので、それ中心なカンジですかね。
まぁ、暴露の件はちょい長いですが、大事な内容は短いので、さっと把握いただければと思います。

その他の件もいろいろと濃いのがあるので、お見逃しなく。



「州議会独立論」として知られる憲法解釈の採用について、最高裁は準備ができていない可能性があることを示唆

https://t.me/WTM_deepl_jp/116148

https://t.me/s/WeTheMedia/81107

https://www.scotusblog.com/2022/12/court-seems-unwilling-to-embrace-broad-version-of-independent-state-legislature-theory/

こっ、これは…💦

まぁ、本来なら「どっちが適切なんかなぁ~?」な議論なのかもですが、今の状況でコレすると、「バイデン軍団とかがズル選挙しても、州単位では対応できないに持っていかれてる」&「裁判所もワル軍団の息がかかっていてその見方」なカンジですかね。

とはいえ、支持する裁判官さんがいるのも注目かもですなぁ。
まぁ、あとはまだあくまで「示唆」段階ですし。


意外と、「ここから議論を盛り上げて、逆転にもっていってね」という良い側からのメッセージやったりして…(笑)
#あくまで想像



アメリカ下院が、軍用ワクチンの義務付けを廃止した8580億ドルの国防法案を可決

https://t.me/WTM_deepl_jp/116184

https://t.me/s/WeTheMedia/81130

https://www.dailymail.co.uk/news/article-11518217/House-passes-massive-858-billion-defense-bill-scrapping-military-Covid-vaccine-mandate.html

これは熊おう様時間帯にもあったヤツですなぁ📰🖊。
ということで、貼るだけなカンジで。

「民主党側もなぜか賛成にまわる」という予想の斜め上な展開もありましたよね。
デボーション的な「実は良い側がコントロール」説なのか、「ワクチンは危険性の話がだいぶと出てきたから、旗色悪くなる前に逃げよう」のヤツなのか…?

まぁ、ともかく、「そこにいる限り義務」という一番ヤバイのがなくなったのはデカイと思います。


WTMの人の意見もあります。

https://t.me/WTM_deepl_jp/116185
https://t.me/WTM_deepl_jp/116186

https://t.me/s/WeTheMedia/81131

そういえば、前に「こんな規定は不当じゃ。裁判や。」と争う姿勢の人たちもいましたよね。
そういう裁判でワクチンの危険性が出てきたり、バイデン軍団とかの無茶が暴露されたりしたら、それはそれでデカイのですけどね。

まぁ、裁判の理由が「当時の規定のせいで、仕事辞めるハメになったやんか」的なヤツに変われば、いけるかもですけどね。



「金融危機後の英国経済の回復を可能にするために多大な貢献をする組織、財団X」という2010年のお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/116234

https://t.me/s/WeTheMedia/81159

https://nakedemperor.substack.com/p/lord-james-and-the-mysterious-foundation?utm_source=substack&utm_medium=email

まぁ、興味深いお話ではありますが、継続案件とかではないので、貼るだけなカンジで🖊。

ちなみに、仮面ライダーのネタは関係ないですね…(笑)



バイデン政権幹部サム・ブリントン氏に別の窃盗容疑で重罪逮捕状

https://t.me/WTM_deepl_jp/116241

https://t.me/s/WeTheMedia/81164

https://www.dailywire.com/news/breaking-felony-arrest-warrant-issued-for-biden-official-sam-brinton-for-another-alleged-theft-report-says

「もうバイデン軍団の不祥事はお腹いっぱい」なカンジもありますが、この期に及んで『お代わり』なヤツがきましたかね…。

バイデン軍団が徹底的にボコボコになってるカンジがしますかね。

「晒し」説の方は大喜びかもですなぁ(笑)


これも同件です。

https://t.me/WTM_deepl_jp/116242
https://t.me/WTM_deepl_jp/116243

https://t.me/s/WeTheMedia/81165


(※)
こちら元の翻訳では「バイデン社」になっていましたが、「バイデン政権」が正しいので、訂正しておきます。



アメリカ国会の話題

キルステン・シネマ氏が民主党を離党し、無所属になることを発表

https://t.me/WTM_deepl_jp/116239
https://t.me/WTM_deepl_jp/116240

https://t.me/s/WeTheMedia/81163

https://twitter.com/kyrstensinema/status/1601170136781664256?s=46&t=DwI9JaUHBy-Yy8qMjesZwg

これは、一般ニュースだとコレですかね…。

米アリゾナ州選出のキルステン・シネマ上院議員は9日、民主党を離党し無所属に切り替えたと発表した。議会上院は、南部ジョージア州で6日行われた決選投票で民主党現職のラファエル・ワーノック氏が勝利したことにより51議席を確保していたが、シネマ氏の離党により50対50で共和党と拮抗することになる。

シネマ氏は地元メディアへの寄稿で「ワシントンの壊れた党派システムからの独立を宣言し、アリゾナで増える政党政治を拒否する人々に加わった」と述べた。

ジョージア州の決選投票が民主党になった瞬間にコレですか…。
これでまた、「アリゾナ州で、上院選挙までひっくり返れば、上院もひっくり返る」のリーチが復活したわけですな…。

こういうのを見ていると、アメリカ民社党内には、もしものときは離反する予定の「良い側内通者」な人たちが配置されているのですかね…?

まぁ、「民主党から逃げ出す人たち」は今までも多数いたので、「いつ離反者が出てもおかしくない」状況ではありますけどね。
「少なくとも上院は過半数で有利な状況なのに…」ですからね…。


しろの様見解はコレです。


では、ここで札幌呼んでみますか…(笑)
雪の大通公園、saname様~⛄
この突然の離反劇について、どのようにお考えでしょうか~?

saname様「待てぃ!! なんでこっちばっかりキラーパスなのか!! 『ぶしNOTEさんも、解説してください』キィィィィィック🐾」

おっと、弾き返したぁぁぁぁ💦

ぶしNOTE様は完全に虚を突かれたようです💦
目の前にボールが落下しました💦

ぶしNOTE様、よろしくお願いいたします。
#キラーパス ww⚽
#理不尽 w



イーロン・マスク氏とツイッターの件

「なぜTwitterは私のSubstackを検閲しているのか?」というコラム

https://t.me/WTM_deepl_jp/116160

https://t.me/s/WeTheMedia/81115

https://kanekoa.substack.com/p/why-is-twitter-censoring-my-substack

マスク氏のツイッター暴露話を受けて、WTM投稿者のカネコア氏が書いたコラムのようです。


これも関連のようですね。
テーマは違いますが、同じカネコア氏のコラムなので、ここに載せときます🖊

https://t.me/WTM_deepl_jp/116167

https://t.me/s/WeTheMedia/81119

https://kanekoa.substack.com/p/twitter-censors-pfizer-injured-israeli


アダム・シフ氏の投稿との関連?

https://t.me/WTM_deepl_jp/116175

https://t.me/s/WeTheMedia/81125

https://t.me/imyourmoderator/45471


https://t.me/WTM_deepl_jp/116176
https://t.me/WTM_deepl_jp/116177

https://t.me/s/WeTheMedia/81126

シフ氏が必死に暴れてるカンジですかね…?


久しぶりに子安さんいきますか…(笑)
#子安さん


ツイッター内情暴露第2弾 シャドーバンの件

さて、コレが本日のメインなカンジですかね。

この件は今まで「そんなカンジっぽいぞ」という認識は広がってましたし、診断できるツール(非公式)まであるのですが、ツイッター自身が言ったのはデカイですよね。

なお、こちらのQリプ様の記事にまとまっているので、こちらで見ていただいた方が早いかもです(笑)


https://t.me/WTM_deepl_jp/116187

https://t.me/s/WeTheMedia/81132

https://twitter.com/bariweiss/status/1601007575633305600


https://t.me/WTM_deepl_jp/116188
https://t.me/WTM_deepl_jp/116189

https://t.me/s/WeTheMedia/81133

https://twitter.com/bariweiss/status/1601008766861815808


https://t.me/WTM_deepl_jp/116190
https://t.me/WTM_deepl_jp/116191

https://t.me/s/WeTheMedia/81134

https://twitter.com/bariweiss/status/1601009744575025152


https://t.me/WTM_deepl_jp/116192
https://t.me/WTM_deepl_jp/116193

https://t.me/s/WeTheMedia/81135

https://twitter.com/bariweiss/status/1601012181138407425


https://t.me/WTM_deepl_jp/116194
https://t.me/WTM_deepl_jp/116195

https://t.me/s/WeTheMedia/81136

https://twitter.com/bariweiss/status/1601012976894373888


https://t.me/WTM_deepl_jp/116196
https://t.me/WTM_deepl_jp/116197

https://t.me/s/WeTheMedia/81137

https://twitter.com/bariweiss/status/1601013855697588224


https://t.me/WTM_deepl_jp/116198
https://t.me/WTM_deepl_jp/116199

https://t.me/s/WeTheMedia/81138

https://twitter.com/bariweiss/status/1601014175366402048

「シャドーバンはないんです。可視性フィルタリングならあるんです。」とか苦しいこと言い始めたら、私が笑い死んでたかもなので、そんなカンジでなくてよかったです(笑)


https://t.me/WTM_deepl_jp/116200
https://t.me/WTM_deepl_jp/116201

https://t.me/s/WeTheMedia/81139

https://twitter.com/bariweiss/status/1601011428579717121?s=20

コレ、デカイかもですよね。
「嘘言いません」と宣誓証言して、それが嘘だと判明したら、ある意味一発御用案件ですよね…💦


https://t.me/WTM_deepl_jp/116202
https://t.me/WTM_deepl_jp/116203

https://t.me/s/WeTheMedia/81142

https://twitter.com/bariweiss/status/1601014524227645440


https://t.me/WTM_deepl_jp/116204
https://t.me/WTM_deepl_jp/116205

https://t.me/s/WeTheMedia/81143

https://twitter.com/bariweiss/status/1601015659491532800


https://t.me/WTM_deepl_jp/116206
https://t.me/WTM_deepl_jp/116207

https://t.me/s/WeTheMedia/81144

https://twitter.com/bariweiss/status/1601015720090816512


https://t.me/WTM_deepl_jp/116208
https://t.me/WTM_deepl_jp/116209

https://t.me/s/WeTheMedia/81145

https://twitter.com/bariweiss/status/1601015872046260226


https://t.me/WTM_deepl_jp/116210
https://t.me/WTM_deepl_jp/116211

https://t.me/s/WeTheMedia/81146

https://twitter.com/bariweiss/status/1601016446930124800


https://t.me/WTM_deepl_jp/116212
https://t.me/WTM_deepl_jp/116213

https://t.me/s/WeTheMedia/81147

https://twitter.com/bariweiss/status/1601017524996304896


https://t.me/WTM_deepl_jp/116214
https://t.me/WTM_deepl_jp/116215

https://t.me/s/WeTheMedia/81148

https://twitter.com/bariweiss/status/1601017754324062208

ここで注目なのは、ドーシー氏の立場ですかね…。
前の暴露だと、「ドーシー氏には秘密で検閲しとった」という話がありましたし、ドーシー氏自身も「どんどん暴露しちゃいな」的な投稿をしていました。
ですが、ここを見ると「ドーシー氏も検閲に関わっていた」的なカンジにも見えますかね。

まぁ、「実際は名前だけ」「反対できないようにワル軍団に抑え込まれていた」「最終的にワルを裏切るための良い側エージェント」とかかもなので、「ドーシー氏もワル仲間」とはまだ断定できないですけどね。


https://t.me/WTM_deepl_jp/116216
https://t.me/WTM_deepl_jp/116217

https://t.me/s/WeTheMedia/81149

https://twitter.com/bariweiss/status/1601018077021229056


https://t.me/WTM_deepl_jp/116218
https://t.me/WTM_deepl_jp/116219

https://t.me/s/WeTheMedia/81150

https://twitter.com/bariweiss/status/1601018810495995904


さてと、暴露シリーズの前半でコレを出してきましたか…。
なかなかにすげーところから手を付けますなぁ🖊。


え~、これだけ大きな件ですから、きっと解説陣の皆様も、何か一言いいたいことがあると思います📢w

はるぴょん様「いえ、べつに…」

おっと、元気のいい積極的な声が聞こえてきました(笑)
はるぴょん様、よろしくお願いいたします🎤w
#キラーパス www⚽
#理不尽


暴露第2弾について 意見・感想・情報など

https://t.me/WTM_deepl_jp/116220
https://t.me/WTM_deepl_jp/116221

https://t.me/s/WeTheMedia/81151

https://twitter.com/elonmusk/status/1601026463607595008


https://t.me/WTM_deepl_jp/116222
https://t.me/WTM_deepl_jp/116223

https://t.me/s/WeTheMedia/81153


https://t.me/WTM_deepl_jp/116224
https://t.me/WTM_deepl_jp/116225

https://t.me/s/WeTheMedia/81154

こうなると、もはや最初の「シャドーバンなんてしません」はお笑いですなぁ。


https://t.me/WTM_deepl_jp/116228

https://t.me/s/WeTheMedia/81156

https://t.me/bioclandestine/975

なるほど。
「例に挙がってる人たちでも相当ヒドイのに、まだまだ強烈な制限かけてたユーザーがおるやろ」な話ですな。


さてと、この話には、やはり「シャドーバン被害者の会」の方の感想も必要かと思います。
え~、何度もひどい目にあった熊おう様、怒りの一言をお願いします🔥w
#キラーパス ww🏀


マスク氏が「シャドーバンがあるのか、ある場合の理由、どうやって解除するかの手順が表示されるようになる」アップデートについて投稿

https://t.me/WTM_deepl_jp/116226
https://t.me/WTM_deepl_jp/116227

https://t.me/s/WeTheMedia/81155

https://mobile.twitter.com/elonmusk/status/1601042125130371072

これもデカイかもですなぁ。

「既存のシャドーバンを残したまま、この機能を付ける」とすると、「やっぱりされてたのか」的にユーザーの人たちに可視化される効果があるかもです。

ついでに言うと、「既存のシャドーバンを解除した後で、この機能を付ける」だと、「ここまで暴露した以上、『もうシャドーバンしてないよ』を可視化して担保する」効果とかもあるかもです。


さて、ここで解説陣を…
やはりあの場所に蹴り込まねばなりますまい…🌋🌸w

のとにゃん様、桜島に一発、よろしくお願いいたします⚽

テル様「ふっ、いつものこと。ポチっとな。」
おおっと、やはりバリアがぁぁぁぁ💦

ボールがロンドンに飛んでいきます…⚽

らんみか様「そうはいかじ!!」
おっと、ピカデリーサーカスの道路のアスファルトをめくって、弾き返したぁぁぁぁ💦

テル様「むむ…。ポチっとな。」

ちろり様「あ゛~、身体が勝手に…💦 でも、キーック」
おおおっと、弾いたぁぁぁ💦
なんとキッカーのとにゃん様へ…💦

おっと、蹴ったことに安心してラーメンを食べています🍜
ラーメン鉢にバールが入りましたぁぁぁぁ💦

のとにゃん様、よろしくお願いいたします🎵
#キラーパス
#理不尽


マスク氏が「パーキンス・コーエー氏が、今はTwitterの代理人ではない」と語る

https://t.me/WTM_deepl_jp/116229
https://t.me/WTM_deepl_jp/116230

https://t.me/s/WeTheMedia/81157

https://twitter.com/elonmusk/status/1601057153242267648?s=19


https://t.me/WTM_deepl_jp/116231
https://t.me/WTM_deepl_jp/116232

https://t.me/s/WeTheMedia/81158

まぁ、もうちょっと様子見ですかね…。

ベーカー氏とかなら、「嘘つきかねない」カンジもあるかもですが…。


今度はワル軍団がツイッターから人々を離れさせようとしているかも!?

https://t.me/WTM_deepl_jp/116237

https://t.me/s/WeTheMedia/81161

https://truthsocial.com/users/WallStreetApes/statuses/109482939902079677

うわぁ~💦
これはありえる話ですなぁ。

「もはやマスク氏無双は止められないから、それならツイッターから人々を引き離す」というのは、ワル軍団作戦として考えられるヤツかもですよね。


それにしても、トゥルースのURLだけだとアメ国以外からは確認できないのですよね…。
残念💦


(オマケ1)マスク氏が「15億の休眠アカウント削除」に言及

コメントには「使っていないリソースを空ける」的なメリットが書いてますが、こういう休眠アカウントには「ワル軍団が用意した数増し用」みたいなのも多数あるかもなので、これも必要な措置かもですなぁ。

ただ、気になるのは、結構前からツイッターやってた人は「既に使っていない方とのフォロー」が相当数残ってる場合があることですかね。
私なんかも、結構あるかもしれません。

こういうのがゴッソリなくなると、一部の方が「実はこういうアカウントでフォロアー盛ってたかも」と疑う可能性はありますよね。
(まぁ、状況が状況だけに、ある意味では「誰もが疑われる」状況とも言えますが…)

マスク氏のせっかくの「良くするための対応」で、「無駄な争い」みたいなのが生じないような配慮は必要かもですね。


(オマケ2)日本の防衛省が世論操作の研究?

ツイッターとは直接関係ないですが、世論操作的な話が共通するので、ここに貼りました。

ニュース記事はコレですね。


こちらは、桜島テル様のこちらの記事で教えていただきました。


まぁ、ヒドイ話ですよね💦
普通ならブチギレ確実の話やと思います。

ただ、「話に出てくるということは、むしろ朗報」と捉えるのもアリですよね。
「だまってやってたら、普通に通っていた」とも言えますし。

ワル軍団からしてみれば、「わざわざ言うからバレてしにくくなったやんか」という面もあるかもですし。
(これは、トランプ氏の発言とかでも指摘されていた事項)

まぁ、悲観的な見方の人なら、「ワル側は余裕なんだよ。だから、これからすることバラしても大丈夫なんだよ。」とか言うかもですけどね。


しろの様見解はコレです。


やはり、これは桜島に感想をお返しするのが世の理ですかね(笑)
のとにゃん様、気を取り直して、お願いします(笑)

テル様「何度やってもムダなこと…。ポチっとな!!」

おおおっと、またしてもバリアだぁぁぁぁ💦
ボールがロンドンへ。

らんみか様「ふん。打ち返しや!!」
テル様「今だ!! ポチっとな!!」

おおっと、らんみか様が持ち上げたクリスマスツリーが真ん中で折れたぁぁぁぁ💦🎄
打ち返せません💦

ロンドンのらんみか様、この件に関する見解、よろしくお願いいたします(笑)
#キラーパス
#理不尽すぎ



武器商人と囚人交換でバスケ選手が釈放された件

これは一般ニュースだとコイツの件ですね。

しろの様時間帯にも出ていましたね🖊


ニューヨークタイムズも載せている件

https://t.me/WTM_deepl_jp/116158
https://t.me/WTM_deepl_jp/116159

https://t.me/s/WeTheMedia/81114

そういえば、私が載せた一般ニュースのヤツもAFP通信とか朝日新聞になってますなぁ…📰


トランプJr氏の意見

https://t.me/WTM_deepl_jp/116161
https://t.me/WTM_deepl_jp/116162

https://t.me/s/WeTheMedia/81116


この件の前後で、バイデン氏が「銃乱射の犠牲者」追悼式に出席している件

https://t.me/WTM_deepl_jp/116165
https://t.me/WTM_deepl_jp/116166

https://t.me/s/WeTheMedia/81118

https://truthsocial.com/@KanekoaTheGreat/posts/109479446589351559


https://t.me/WTM_deepl_jp/116174

https://t.me/s/WeTheMedia/81124

https://kanekoa.substack.com/p/joe-biden-releases-notorious-russian

まぁ、この件は率直に言って「バイデン軍団のイメージ悪い」ですよね…。


「バイデン政権がサウジの支配者に対する訴訟を助けた数日後だった」というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/116172

https://t.me/s/WeTheMedia/81122

https://www.dailywire.com/news/saudi-leader-mbs-helped-broker-brittney-griner-swap-after-white-house-ended-khashoggi-suit-report

むむむ、サウジまで噛んでるのか…。


「サウジにも相当数の良い側の人が…」説でいくと、「わざとバイデン軍団のイメージが下がりそうな取引を成立させた」的なカンジになるのですかね?
(特に「晒し重視」説だと。)

まぁ、置いとくか…。


「海兵隊の人がまだロシアに取り残されてるのに…」というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/116178
https://t.me/WTM_deepl_jp/116179

https://t.me/s/WeTheMedia/81127

https://t.co/EpSadBgYss

https://bit.ly/3Fhd6T6

「どっちを重視すべきか?」という議論をガチでやったら難しすぎるでしょうけど、こういうのが出てくると「バイデン軍団のイメージ悪い」がさらにくるかもですなぁ。

アメ国では「軍人さんたちに対する信頼感・敬意」みたいなのが高い方も多いようですし。


その他 関連投稿

https://t.me/WTM_deepl_jp/116170

https://t.me/WTM_deepl_jp/116171



バレンシアガの件

このCMとか見ると、セリーヌ・ディオン氏も関係してる?

https://t.me/WTM_deepl_jp/116154
https://t.me/WTM_deepl_jp/116155

https://t.me/s/WeTheMedia/81111

https://t.me/realKarliBonne/138798

https://youtu.be/vSdSFKj-hOc

ううむ…。
たしかに怪しいカンジはしますかね…。
今の時点では、「なんか怪しいぞ」なぐらいに留めといた方がええかもですが。

まぁ、「実はワル軍団と関係」がガチであれば、今回の公演中止は「バレンシアガの件とかと関連して、ヤバくなる前に逃げ出した」的な解釈もできるかもですなぁ。


関連投稿です。

https://t.me/WTM_deepl_jp/116150

https://t.me/WTM_deepl_jp/116151


(オマケ)親会社について言及する記事

最近はバレンシアガに関する記事が落ち着いてるカンジではありますが、調べてみるとコレがありました。

ワル軍団との関係をちゃんと出すためには、このへんも探る必要があるかもですなぁ。



FTX破綻の件

司法省と証券取引委員会が、FTXを対象とした犯罪調査を開始

https://t.me/WTM_deepl_jp/116173

https://t.me/s/WeTheMedia/81123

https://www.nytimes.com/2022/12/07/business/ftx-sbf-crypto-market-investigation.html

ニューヨークタイムズって…🗞
まぁ、WTMに載せてるヤツやからいいか(笑)


うーむ…。
素だとこういう政府機関もワル軍団のお仲間的なカンジなので、「一応調べました」と「お茶を濁して終わり」になる可能性が大ですかね?

「下院共和党の手が回るまえに、やっちまえ」的なヤツかもですし💦

または、ここまでフリード氏を袋叩きにしているカンジだと、「フリード氏の役目は終わったから、『尾切り』じゃ」的にワル軍団が扱えば、FTXだけシバかれて終了でしょうか?

とはいえ、デボリューション説とか、「実は良い側の人が相当数入り込んでる」説とか、「実は良い側が多くをコントロール」説とかありますからね。

予想の斜め上をいく展開になる可能性も捨てきれないかもですなぁ。


さて、またしても解説陣の出番がやってまいりました。
そろそろ防御が薄くなってそうな桜島へ、のとにゃん様、よろしくお願いいたします🏀。

テル様「ムダ、ムダぁぁぁぁ!! ポチっとな!!」

ちろり様「またかよ…💦 でも…『カナリヤさんもたまには答えてください』キィィィィィック…」

では、ちろり様へ…🐸

→このままカナリヤ様に向かって蹴る
 やっぱりキャッチして、自分で答える
 身をかがめて、桜島へ素通し

選択肢



ドイツの話題

「ドイツにおける「右翼過激派」グループへの捜査は捏造・演出」というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/116235
https://t.me/WTM_deepl_jp/116236

https://t.me/s/WeTheMedia/81160

ここを読んでるような方であれば、「そんなカンジかもね」なヤツですかね。


さて、最後の感想いきますか(笑)

やはり桜島へ、今度こそ…🌋🌸w
のとにゃん様、よろしくお願いいたします。

テル様「まだまだぁぁぁぁぁぁ!! 『AYAさんも、そろそろ解説に入ってください』バリアぁぁぁぁぁ!!」
またしても弾いたぁぁぁぁ!!🏐

AYA様の近くに着弾しました。

ということで、AYA様、このような手口について、どのようにお考えでしょうか?
#キラーパス ww
(「わからない」でも大丈夫です。)



ピックアップはしなかったですが、気になったら読んでください

ピックアップするかどうかの絞り込みで外れたものです。
とりあえず置いときます。

デイリーショーのノア氏が最後の司会

https://t.me/WTM_deepl_jp/116163

https://t.me/WTM_deepl_jp/116164


「2023年、事情をわかってない人たちは何を言うのだろう?」というミーム

https://t.me/WTM_deepl_jp/116182

https://t.me/WTM_deepl_jp/116183


意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/116152
https://t.me/WTM_deepl_jp/116153

https://t.me/s/WeTheMedia/81110



おわりに

今回はちょい件数が多目でしたかね。
まぁ、マスク氏の暴露のヤツが多かっただけかもですけどね。

最近は、「件数は少なくても、濃い話がくる」が定着してる感もありますなぁ。
見逃せそうなヤツが少ないので、まとめ記事のボリューム自体は大きくなるかもですね。


それにしても、このWTMまとめ記事、今も「結構レベル高い」みたいな感想の方が多いカンジですかね?
年末に向けて代打の方もお願いしたい部分は多いのですが、「ちょっと難しそう」「レベル高そう」という話も聞きますし。

私的には「ちょいニュース確認のためにWTM見て、ついでにまとめた。」でスタートしてるので、あまり難しいことしている認識がなかったりもするのですよね。
このへん、意識が皆様と乖離していたらスイマセンなカンジもあるかもです💦

まぁ、「軽い気持ちで、まとめに参加してみよう」という方が少しでもいてくださればと思うので、ちょっと書いてみました🖊。
(あんまりフォローになってなくて、すまぬ。)


次の時間帯の記事

次回は、Qリプ様の時間帯です。
よろしくお願いいたします😊✨

代打マン ゆる募集

WTMまとめでは、たまに代打してくださる方を特に募集しております。
ここまで読んできた方であれば、「1回くらいまとめしてみる」くらいの方がよりニュースを理解できるようなカンジかもしれません。
難しいことを書く必要はないと思います。
だいたいでいいので、ざっとまとめていけばいいのではないかと思います。
(難しいことはキラーパスするか、コメ欄に詳しい人が書いてくれるかとww)
特にこの先の年末年始など、いつもの4人が忙しいタイミングがあるので、「1日くらいならOK」の方がいらつしゃると、ありがたいです🌸

それぞれの方の事情があるので、こちらも無理強いはできません。
ご興味ある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
なお、10月から「代打の神様」として、6feet rod様に月1回誰かの代打で記事まとめしていただけることになりました。
また、のとにゃん様にも代打をしてもらえることになっております。
#感謝
このように、月1回だけでも大丈夫ですので、まとめ記事できる方・したい方ございましたら、よろしくお願いいたします。
年末年始を迎えて、まとめ班もいろいと予定が重なってきております。
無理なく続けるために余裕を持った対応にしていきたいと考えています。
ぜひ、皆様のご協力、よろしくお願いいたします。


WTM活用のお願い

このまとめをはじめとして、毎日交代でWTMからのニュースをお届けさせていただいております。
もちろん、ここで読んで知ってもらうだけでも全然ありがたいです。
ただ、WTMは公開情報ですので、よかったらぜひテレグラムの本家&日本語訳も直接見てみてください。
また読んでくださった方の記事及び他のSNS等でご活用いただければ、なおありがたいです。


「わしらがメディアじゃ」よろしくお願いします

この度、こちらのテレグラムチャンネルができました。

こちらのWTMまとめよりも、さらに初心者の方向きに「内容」と「伝え方」を工夫してやってみようかという試みです。
基本的にWTMまとめ記事のメンバーが投稿します📰🖊。
お時間ありましたら、よろしくお願いいたします😊✨



他のニュースまとめ など

◆熊おう様

#熊おう伝説 #グッとガッツポーズしただけで3記事くらいできた

[新記事]


◆しろの様

#しろのさん半端ないって

[新記事]


◆Qリプトラベラー様

#不屈の闘志のスナフキン

[新記事]


◆6feet rod様

#6feetrodの栄光 #代打の神様

[新記事]

なし


◆のとにゃん様

#のと様 #スーパー解説員

[新記事]

なし


◆不定期

こちら、「参考となるような話」「こちらのまとめ記事を見てくださっている方々の記事」などを紹介しています。
(「WTMまとめの話とは違う意見」「私自身確認がとれていない件」などがある場合もありますが、参考意見として紹介する趣旨です。)

[森田 洋之 様]

[カルガリーチャンネル 様]

[らんみか 様]

[ひらさわあけみ 様]

[Dr Pilon 様]

[河越道灌 様]

[ちろり 様]

[tomomi ikawa 様]

[43企画 様]

[ぷく 様]

[AYA 様]

[綺麗道 古川 綾子 様]

[terucchiteruteru 様] #桜島のテル #エース解説員

[日々予め幸せ 様]

[ことぶき 様]

[ななnana 様]



(完全オマケ)

全然本題と関係ないヤツ。

鉄道模型の続き🚃。


#ニュース
#海外ニュース
#ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース
#バレルヤ祭
#WTM
#ワシらがメディアや
#大師匠の怒りは爆発寸前
#市民ジャーナリズム
#日記
#コラム
#WTMニュース
#代打ニュース
#確かなメディアが必要だ
#市民一揆
#一揆
#しろの殿の13人
#やらまいか精神
#キラーパス乱射事件


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?