見出し画像

紅茶の水博士の瞑想道、【#2 カレーの巻!まさお、インデアンカレーよ!】

はじめに

2回目の記事投稿です、何を喋ろうか。
最近の物価の上昇と、インフラ料金の異常な値上げに『悩む』この頃。

スーパーの野菜コーナー全般の値上げが、面を食らったけど、
稀に食べたくなる、ポテチやスナック菓子やチョコ菓子も上がって凄い。
田舎住みだと、必須の車のガソリン代も深刻です!
特に予定もないけど、気軽にマイカーに乗れないって凄いご時世だよ本当。

しかも今、内地の方だと米が品切れで手に入りづらいんでしょ?
この先どうなるんだろうな~。
あー、心配だ!
カオス、カオス。

これはもう、瞑想しかない!
こんなご時世だからこそ、
瞑想を覚えて、趣味にするのですよ!そこの奥さん。

うん!つまりは・・・。
『考えすぎるな』ってことでしょうか。
まぁ~。
さて、今日の昼は何を食べようか?

では2回目の記事をどうぞ!

紅茶の水博士、瞑想を自由に語る。

急だけど、一人で連想ゲーム。
カレーといったら、インド!」
「インドといったら、瞑想!」
「瞑想といったら、紅茶の水博士の瞑想道、!
という事で。

今回のテーマは【カレー】と瞑想について!
なぜ、そう決まったのかというと、
今日の昼食に十勝のソウルフードで有名な、
「インデアン」のテイクアウトのカレーライスを食べたからなのだ!
ちなみに、腹がペコちゃんだった俺は、ハンバーグをトッピング。
辛さは『大辛』で、あとがけのホットソースもウマー!でした。
帯広いえば豚丼となかれ、ここのカレーは本気で侮ってはいけない。

カレーショップ インデアン【都市伝説】

豆知識として・・・。
北海道、十勝発祥のこのお店【カレーショップ インデアン】が、
帯広エリアと釧路エリアに存在するおかげで、
道東には、チェーン店のカレーショップが、
あまり存在しないという、都市伝説がある程なのだ!!
筆者の肌感では、これは都市伝説ではなく『真実』だなと思っている―。

「信じるか信じないかはあなた次第です!」

ここまで熱く語るのは道東スピリットゆえに。

すなわち『食べる瞑想』によって、この記事の案が降ってきたのだ。
いずれは『~の瞑想』も語りたいですね。

インドでは紀元前2500年ごろに『カレー』が登場したといわれ、
瞑想も同じ2500年前にインドで登場したと言われているのだ!
研究者や学者によっては、約3500年前や約5000年前という説を
唱える関係者もいるので、どのみち恐ろしい程に気が遠くなる年月である。

カレーの神髄は、香辛料こと『スパイス』の効果にある!
と言っても過言ではない。

カレーに含まれる、スパイスの効果

  • 心の平穏をもたらす。

  • 集中力を上げる。

  • 体の代謝を上げる

  • ストレス軽減。

  • 体を醒ます。

  • 消化を助ける。

  • 風邪や疲労に良い。

などと良い事尽くしである!
そりゃあ、瞑想と相性が良いわけだ。
イチローが現役時代に朝カレーを、一時期習慣にしてた理由も分かるなぁ。昔ちらっとテレビで見たけど、確かイチローって、
カツとかトッピングを乗せたカレーが好きじゃないんだよな。

余談ですが、筆者は『インデアン』に行った時は大体の割合で
【インデアンルー+カツ】を注文する割合が多いです!
カツカレーが1000円でお釣りが来る価格が素晴らしい!
店内に飾ってある、マトリックス1作目の、
ポスターを見ながら、ゆっくり食べる時間が至高です。

この店は確かどこの店舗も、店内の壁に
映画のポスターを印刷して貼ってるので、
映画ファンはそれだけでも楽しめると思います!

あれ・・・?
今回の記事ってさ。
インデアンのステマじゃね?
道東人の誇りとして許してくれや!

このコラムの〆として言いたいことは、
カレーは、肉や魚介や野菜との相性は最高に抜群だし。
味付け次第で、ベジタリアンの方も美味しく頂けるのが魅力ですね。
カレー最高!スパイス万歳!!うめぇ!!!
瞑想最高!瞑想万歳!!

最後に

カレー回でしたね。
総括して・・・
マジでカレーしか語ってねぇ!!
俺の中の『カレー』をすべてさらけ出してる。
ス パ イ ス は ど う し た ん だ よ 。

皆さんの作るカレーや、実家カレーはどんなカレーでしょうか?
筆者は隠し味に、コーヒーは欠かせません!
トマトを入れたカレーも好きです。
日本式カレーは人によって、多種多様なのが良いですよね。

筆者は『いなば食品』
缶詰の【タイカレーシリーズ』も好きです。
このシリーズは、種類が豊富で、タイ料理のエスニック気分を
手軽安く楽しめるが嬉しい!

これの【バターチキンカレー(ココナッツミルク仕立て)】
超オススメ!!
ココナッツミルク仕立ての本格派ですぜ、奥さん!
飛行機もパスポートもいらないタイ旅行気分!いい気分♪
しかもお手軽価格なんだぜ~。

そうそう!
最近、中々足を運ばない、少し遠場の100円ショップへ行ったら、
このタイカレーシリーズが店頭に、
5種類くらい並んでてテンションが上がりました!

これ、これ。


もはやタイカレーショップやんけ!!
このシリーズの、ビーフカレーは初めて見たかも。

という事で、グリーンカレーを1つ買いました。


「100円ショップで1個だけかい!」というツッコミはすんなよ?
なぜか、グリーンカレー1個だけって気分だったんだよな~。


昔はよく、ドンキに行く度に買ってたけど、
100円ショップでこいつを買えるのは凄くデカいぞ!
こんなご時世だしね。
今度行ったら、3つ程買ってみようと思う!

おい、このバカ・・・
今度は缶詰のカレーを語ってるぞ。

しかも、あとがきでな。

ご覧の記事は、
『インデアン』と『いなば食品』の提供でお送り致しました!
君もカレー食べて、瞑想効果を爆上げだぜ!!

では、さよなラモス。

―完―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?