見出し画像

今日の発見🔍 研修会後に

うどん県OTのだんです。
日々の臨床現場の中で見つけたことや再確認したことなどをまとめていく「今日の発見🔍」シリーズです。
主に経験則なので、エビデンスなどがあるわけではありませんのであしからず。

研修会後に

今回は、私自身の経験による発見です。
研修会に関わるようになって10数年。
風邪をひかないよう気をつけ、手洗い・うがいもして、感染には気をつけていました。
しかし・・・。
先日の研修会の翌日から咳が続き、その翌日は気になったので抗原検査もして出勤しましたが、午前中には38℃の熱発に・・・。
再度、抗原検査をしても陰性。
受診するとインフルエンザAとのこと。
チーン・・・。

考えてみた

研修会が多かったコロナ前は、インフルエンザの時期はかなり気をつけていました。
コロナ禍でも常に気をつけていたのに・・・。
きっと、マスクを常備し、常に消毒・手洗い・うがい等で色んなウイルスに対する抵抗力もなくなってきたのでは・・・と。
気をつけすぎるのも問題なのかもしれませんね。
みなさんもコロナ・インフル・風邪にはご注意を!

あらためて勉強です📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?