見出し画像

秋のデトックス

食欲の秋ということで、みるみると食欲が増していく時期となっていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

秋は、夏に増えたピッタドーシャ(火と水)が更に乱れていく時期となっており、このピッタの増加とヴァータ(空と風)の増加=涼しい乾燥した風が吹き始めることが相まって、食欲の元であるアグニの火が煽られるように増えていくのです。

この乱れは秋の終わりまで続きますが、このタイミングで次の季節である冬に向けてこの乱れたピッタと体内の毒素を体外へ排出していくものが、アーユルヴェーダの秋のクレンズ・デトックスになります。

この地球上にいる以上、誰一人この自然の流れが引き起こす乱れから逃れることはできません。。

このデトックスを行うことにより、ピッタをバランスさせるだけでなく消化器官を休めることができ、消化吸収機能をリセットできます。

冬は一年のなかでも一番食べる必要のある時期です。
この時期にしっかり食べなければ、そして消化・吸収器官が働かなければ、体の組織は衰えていってしまいます。

その準備段階としても、このピッタクレンズ・浄化は必要なものとなっています。

車について考えて頂ければ良いのですが

定期的に検査やメンテナンスを行いますよね?

新しいエンジンオイルを入れたり、タイヤの交換など

しっかりとケアをしなければ故障のもとになりますし、燃費も悪くなりますよね。

人間の体もそれと同じなのです。
最古の医療体系であり予防医学とされているアーユルヴェーダは、そのメンテナンス方法を大昔も前から伝えていたのです!

季節ごとのデトックスだけでなく、日常的にもしっかりと身心の浄化を行える知恵がたくさん詰まっているのです。

Dalma Healingでは、オンラインでもコンサルテーションとデトックスの指導を行っていますので、ご興味ある方は是非、時期が遅くなってしまう前に受けて頂ければと思います。(デトックスの期間は個人の状態にもよりますが、最低でも一週間は必要です)

それではまた!

個人の浄化が世界の平和に繋がりますように。
ナマステ

Nozomi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?