日本の国家安全保障2000年代 147


#多様性を考える


第3章 東アジア各国の戦力 中国   

2000年代 7





中国の航空戦力

は、

人民解放軍海軍

とともに、

人民解放軍空軍

がある。





人民解放軍空軍




スホーイ Su-27戦闘機


NATOコード:フランカー

初飛行1981年、

自重17700kg、

推力122,6kN×2、




1993年



ロシア

から

26機



輸入したのを皮切りに、

着実に輸入し続け機数を増やした。




さらに

1996年

には

スホーイ Su-27戦闘機



生産ライン輸入協定



調印し、


1998年末

から

ノック・ダウン生産を始めた。





その後、

スホーイ Su-27戦闘機



中国国内

での

ライセンス生産も開始し、

殲撃11 J-11戦闘機



名付けられ

2000年代前半、

100機以上



保有している。




また、

スホーイ Su-27戦闘機



無断コピー製造した

殲撃11B J―11B戦闘機



生産を開始した。




殲撃11B J-11B戦闘機



中国製アヴィオ二クス



搭載し、

生産数は非常に多い。





さらに

スホーイ Su-27戦闘機



戦闘爆撃機型



制空任務、

爆撃任務

を担う

スホーイ Su-30MKK戦闘爆撃機、

スホーイ Su-30MK2戦闘爆撃機、

スホーイ Su-35戦闘爆撃機



ロシアから輸入しており、

輸入を続ける予定である。




スホーイ Su-30MK2戦闘爆撃機



中国



模倣、

コピー生産した

殲撃16 J-16戦闘機



中国製



エンジン、

アヴィオ二クス



搭載している。






殲撃8Ⅱ J-8Ⅱ戦闘機

自重14300kg、

推力65,9kN×2



50機保有、



殲撃8 J-8戦闘機

初飛行1970年代半ば、

自重15000kg、

推力59,82kN×1



100機以上保有、



殲撃7 J-7戦闘機

原型ミコヤンMiG-21戦闘機初飛行1956年、

中国国内生産型初飛行1970年代前半、

自重5257kg、

推力59,62kN×1



400機保有、



殲撃6 J-6戦闘機

原型ミコヤンMiG-19初飛行1953年



3000機保有、



殲撃5 J-5戦闘機

原型ミコヤンMiG-17初飛行1950年



400機保有、




強撃5 Q-5攻撃機

初飛行1965年、

自重6654kg、

推力36,52kN×2



750機保有



している。






かつて少数であった

ロシア製の第4世代戦闘機



300機以上

となり、


ロシア製のコピー第4世代戦闘機



相当数



生産され


さらに旧世代戦闘機



数千機保有しているため

周辺諸国の脅威となっている。



ただ、

殲撃6 J-6戦闘機

殲撃5 J-5戦闘機



あまりにも古いので、

デコイ(囮)

保管、

デコイ用無人機

自爆用無人機

となっている。




アメリカ



エンジン輸出拒否

によって

計画が頓挫した

イスラエル



ラビ戦闘機。




イスラエル



ラビ戦闘機



ロッキード・マーティン Fー16ファイティング・ファルコン戦闘機



ベース



イスラエル



開発した戦闘機である。






アメリカ



ラビ戦闘機計画



頓挫させられた

イスラエル



アメリカ

への

報復的



ラビ戦闘機



開発した

イスラエル人技術者



農業技術者の名目



中国入りさせ、

中国



開発協力したことにより、

殲撃10 J-10戦闘機



開発された。



殲撃10 J-10戦闘機

は、

アメリカCIA



発表によると、

イスラエルに輸出された

ロッキード・マーティン F-16ファイティング・ファルコン戦闘機



技術が流用されている模様で、

周辺諸国にとって脅威となる。





また、

ダイバーターレス・インレット



殲撃10B J-10B戦闘機



開発され、

配備され始めている。




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