マガジンのカバー画像

前向きな生活をするために

114
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

8月まとめ

8月まとめ

今月はどんな月だったかなぁっと手帳を見ながら振り返ってます。

お盆前まではゆったりとした日常でしたが、後半は色々と忙しくしていました。

今月一番の出来事は
・アルコールによる手荒れで指があかぎれだらけになったことです。
病院にいってから2週間経過して順調に治っていました。
先週末に大丈夫だろうと思って素手で炊事をした結果、またあかぎれ状態に><
改めて日頃のケアと大丈夫だろうという楽観的な考え

もっとみる
好きなことをする日曜日

好きなことをする日曜日

日曜日の午前中は、来週のお弁当作りをしながらTVerで配信されているドラマを見ながら過ごしています。

こうやって来週って書きながら、週の始まりって日曜日?月曜日?まどっちでもいっかって思って書いています^^

自宅にクリアファイルが余っていたので、何かに使えないかな?と思い先週くらいにブックカバーを作り始め、本日無事完成いたしました👏

私は小説をよく読みます。

お気に入りの紙のブックカバー

もっとみる
毎日更新した方が良いの?

毎日更新した方が良いの?

noteを始めて、そろそろ2ヶ月くらいかなって思っている今日このごろ。
タイトルの通り、毎日更新した方が良いの?
って思ってました。

なんだか書いているうちにもっとしっかりとした記事を書かないとなって思ってだんだん負担になっている気がしたので何故始めようと思ったのか振り返りました。

日々手帳に書いていた日記を、アウトプットの練習としてnoteに書くことにしました。 思っていることが上手く言葉に

もっとみる
練習しすぎて、疲れた話

練習しすぎて、疲れた話

就労移行支援での、セミナーの練習がありました。
セミナーの一連の流れを通しての練習です。
私の担当はお客様を誘導する係です。

しっかりとお客様をお席まで案内しなくてはと、時間一杯使って練習を重ねに重ねました。

そして無事に誘導は出来ました!!

やったー!!少しは詰まったりもしたけどなんとかやりきった!!

と思っていたんですけど、そこで疲れ果ててました・・・

一番の優先順位はセミナーをしっ

もっとみる
今日はおやすみー

今日はおやすみー

全力でごろごろします!!

おやすみなさい~

朝の時間の使い方を変えていこう 9月の目標

朝の時間の使い方を変えていこう 9月の目標

2日間ほど福祉関係の研修に行っていて、ちょっとお疲れぎみな大輔です。
皆様ごきげんよう~

先日の記事の続きのような内容になりますがもしよければお読み下さいませm(_ _)m

私は今就労移行支援に通所しています。今後働くことに際して考えていることがあります。

現在は訓練の開始時間が10時からなのでそれに合わせた生活スタイルになっています。
今後働く際には9時出勤になるのかなと思っており、今の朝

もっとみる

なぜそう思うのか?を深く考えていく

毎日暑い日が続いていて溶けそうな今日このごろ、皆様溶けていませんか?
私はぎりぎり原型を保っています。

私は就労移行支援を利用しているのですが、そこで気になることがありました。
そこでは、名札等がまとめてかごに入れてあります。また朝記入する用紙もテーブルに重ねて置いてあります。

私はそれを探すのが大変だと感じていて、名札と用紙をセットにしたいなと思っていました。

「なぜそう思う」というのを考

もっとみる
特性・症状と向き合って行きていく

特性・症状と向き合って行きていく

アンサングシンデレラが今季は好きなドラマランキングの上位に入っています今日このごろ。
皆様はドラマ見たりされていますか?

ドラマの影響をよく受ける私は今回の記事もドラマの内容から自分の事を見直せているかな?と思って書いていきます。

病気と向き合うために服薬をするのは大切なことだと思っています。
それと同じくらいに治療中や治療後の自分の身体を大切にすることを改めて感じました。

基本的なことです

もっとみる
捉えかたを見直す

捉えかたを見直す

お昼に食器を落として割ってしまいました><
その他にも買ったばかりの手袋に穴は開くし、熱々の鍋のフタを落とすし、なんか不吉の前兆なのかな~と思っていた今日このごろ。

皆様もそんなふうに感じたことはありませんか?

それぞれは、別の原因で起きたことなのに、無意識のうちにそれを結びつけてしまう癖があります。

そういえば、就労移行支援のスタッフさんも同じようなこと話されていたなって思ってこれはリフレ

もっとみる
偏ってもよいか、均等がよいか

偏ってもよいか、均等がよいか

マクドナルドのフライドポテト全サイズ150円!!買いに行こう!!
って行ったら販売中止の張り紙が・・・
ガーンと思いつつも、みんなフライドポテト好きなんだなと思う今日このごろいかがお過ごしでしょうか?

お仕事的なお話です。
お仕事を出来る人にまかせるという考えを、皆様どう思いますか?

私は、その考えがダメです。

それは以前は働いていた職場で
「仕事が出来る人に仕事が集まるのはしょうが無い」

もっとみる
まわりの人を大切にしたい

まわりの人を大切にしたい

先日、バス乗り場でどのバスに乗ればよいのかなと迷っていた時の出来事です。
発車待ちのバスの運転手さんが、バスから折りてきてどちらまで行かれますか?と聴いて下さいました。
運転手さんの業務には入っていないことだけど、困っている人を見ると行動にうつせる方なんだなと思い、私もこんな人になりたいなって感じました。

まわりの人を大切にしたい気持ちは以前からありました。

ただ、以前は自分自身のことは「なん

もっとみる
負の感情は力になるのかな?

負の感情は力になるのかな?

抗アレルギー剤の影響で睡魔がきつい今日このごろ。

先日の記事の続き(?)です

アルコールによる手荒れがあるので、水回りやアルコールを使った掃除から外して頂けました。

それを伝えた後に出てきた気持ちがありました。

「病気や怪我を出来ないことの言い訳にしていると思われないように、精一杯やらないといけない」

これは私自身がこういう風に見られたくないと思った感情からの思いだと思います。

これは

もっとみる
自分の気持を伝える

自分の気持を伝える

帰宅後
「疲れた~っ」
て思いつつ、トイレに入り眠って1時間たっていました、今日このごろ。
皆様、無理はしていませんか?

先日アルコールと手荒れについて記事を書かせて頂きました。

病院に行き治療について聴いてきました。
・軟膏を塗って、日中と寝ているときは綿の手袋をして下さい。
・炊事など水を使う際は、綿の手袋の上からビニールの手袋をして下さい。
・トイレの後や外出後の手洗いの後には軟膏を塗り

もっとみる
私の手

私の手

私の手は、一般的には小さい。
また手のひら、指の皮膚の硬さも柔らかい。

成長とともに、手も大きくなるし皮膚も固くなってくるのかなって思っていたけれど、そんなこともありませんでした。

そのことが影響したのか、あかぎれや手荒れになる頻度が多くなんで自分の手ってこんな何だろ・・・と思っていました。

以前の記事でも書きましたが、今も手荒れが続いております。

私の手はコンプレックスだと思っていて、ず

もっとみる