見出し画像

面倒なことほどトラブルになりがちだけれど、面倒なことほど何でも良いのだからトラブルに発展させることもない。

色々と決めることがある。これで良いかなと思うものを提案してみる。
違う形にしてほしい…とリクエストが返ってくる。面倒だなと思ってしまう。

面倒になると感情は後回しにして、決めるところだけ早く決めたくなる。
なるほど仕事で感情が後回しにされるのはこういうことなのかもしれない。

その時は面倒に感じるけれど、後から考えると途中確認が大事なのも分かるし、反応が芳しくないことを先に知れて良かったのだとも言える。

こうして一度やり過ごすと「面倒くさい」という自分の感情も落ち着いて、相手側に合わせられるのかもしれない。
そもそも何でも良いのだからこそ早く来めたくて面倒になる。
なら何でも良いことでトラブルを起こすこともない。一度やり過ごしたら良い。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?