見出し画像

仕事とは「自分の中の優先順位を奪いやすい」もの。善意によって苦しくなる。

仕事とは「気になる」ものなんだよなと思う。
早く片付けたい。連絡が来ているかもしれないと思うと朝すぐにメールやslackを確認したくなる。
だから仕事というのは「自分の中の優先順位を奪いやすい」もので、そう気をつけておかないと、どんどん自分が無くなっていく。

自分が今やっている仕事のように返信対応やスケジュール調整など時間で区切りにくい内容の場合は特にそうなりやすい。
さらに責任感が強いタイプだと特にそうなりやすい。

善意でやっていて、それ自体は良いことで、だから自分や人が追い込まれる。
気をつけておかないとすぐに苦しくなる。そして続かなくなる。

その見失いやすいバランスを保つ練習を今している。
自分の場合は「暮らし」の方を優先することなのだと思う。
その裏には「仕事=収入を抑えても大丈夫な暮らし方をする」がある。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?