見出し画像

タイミー&メンクリ&将来のこと(正社員への道のり)

今日は朝から早起きして8:00-12:00まで4時間タイミーをした。
食品関係の品出しと盛り付けである。
家から近いところを選び、短い時間を選んだ。
タイミー自体はもう5回目になる。
が、今回行ったところは初めての場所(プライベートでは行ったことがある場所)で初めての業務だった。
不安だったが、なんとか乗り越えられた。
タイミーを何回も受け入れているところは大概タイミーへの対応(ノウハウ?)もちゃんとしているので、当然といえば当然だが、タイミーを申し込む際は必ず口コミを読むことをおすすめする。
2日前、大半はワークショップのことだが、タイミーのことも不安がって泣き叫んで遺書まで書いていたのが馬鹿みたいだった。
大半は俳優のワークショップのせいなのだが。
その後のサイゼリヤの500円ランチがプチ贅沢。
午後もホットココアを自分で入れて、お菓子を食べて、落ち着いた。

昨日はメンクリに行った。遺書を書いて飛び降りようとしたこと、不安障害のこと、色んな話を事前に紙に書いて話した。
余談だが、メンクリで精神科医に話を聞いてもらう際、保険点数の関係で基本的に一人5分程度しか診察時間が貰えないため、紙に事前に症状や言いたいことなどをまとめておくことをおすすめする。
すると、死にたいほど辛いのなら俳優事務所やワークショップはお金がもったいないが休んだ方がいい、辞めて別の仕事をした方が良い、と言われた。
そのとおりである。だがやはりお金がもったいないので事務所を辞められないのが現状である。
今度も、24時に都内集合でそのままバスでロケ現場まで行き、数時間のバス内くらいでしか眠ることができない、ほぼ徹夜のような状態で撮影に臨む現場がある。
馬鹿なのかと思う。この芸能界、俳優業界は、ブラックでイカれているのである。
だが、とりあえずはメンタルが安定するまで俳優としての仕事は基本的にしばらくは受けないようにして、ワークショップも休んだりして、まずは自分を最優先にしながらタイミーをやりながら福祉のバイトを探している。
今度面接と見学に行く予定だ。

売れない俳優を辞めるために、私はとりあえずはバイト探しを頑張ろうと思う。
生活訓練(自律訓練)も、地域の基幹センターから紹介され、そこなら俳優で仕事しながらでも利用可能とのことなので、今度そこの体験もしてみるつもりだ。
来年度を過ぎたあたりに事務所との契約が切れるので、それまでにタイミーで力を蓄え、バイトをして、生活訓練をして、就活して正社員になれれば万々歳である。
一応俳優(エキストラ)とはいえ、脱ひきこもり。脱無職への道のりはタイミーによって始まりつつある。
今のところは、この事務所を辞める○月までに、
1⃣タイミー&エキストラ&ワークショップ
→2⃣タイミー&エキストラ&ワークショップ&バイト探し
→3⃣ワークショップ&バイト&生活訓練
→4⃣○月 正社員(事務所契約終了)
のルートが理想だ。
今はこの2番目にいる。
今度からはエキストラの仕事は適当にほぼ断るようにして、3番目に移行していこうと考えている。

タイミーでまずは4時間程度のバイトができるようになったので、週2の4時間程度の福祉のバイトを今探している。
エキストラのことはとりあえず考えなくていい。もうどうせ1年契約で辞めるのだからどう思われたって良いのである。

本当は、4⃣の前に、4月に精神保健福祉士の資格を取る学校に通うことも視野に入れていた。
だが、バイト次第では、精神保健福祉士よりも放デイで良いと思えるようになるかもしれない。
心理学の大学を卒業したため、児童指導員任用資格を持っていることが幸いしている。
とりあえずは放デイのバイト探しをタイミーとワークショップとエキストラを入れつつやるのみだ。
こうして書き出してみると、前に進んでいるような気がしてくる。
がんばろう。

2024/11/20 20:04:06

いいなと思ったら応援しよう!