見出し画像

笑え、と思う。

僕たちは毎日を生きている。

生きている間、生きていく。

僕らは”始まり”を覚えてはいなくて、突然始まったような気さえしなくて。

ただ毎日を、やっている。

変化しているかもしれないし、変わり映えのしない毎日だと思うこともあるかもしれない。

それでも僕らは確かに変わっていて。変わらないものなんてない。

今はもう今ではないし、「今」の「い」を思った瞬間に、今はもう過去になっている。変わらないものはないし、変わってほしくないものですら、変わっていく。

きっと僕らは”終わり”もまたわからなくて、終わったのかどうかにも気がつけない。

そういうものが、人生らしい。

生きている間しか、生きられない。

この何十年の間だけ。

僕らは人として、誰かと繋がって人間でいられる。

あとどれくらい生きるんだろう。

そんな絶対にわからないことを、ときどき思い浮かべてみる。

いんや。やっぱり、どこまでもわからない。どう考えてみればいいもわからない。

僕らはそんなあいまいなものを、きっとずっとあいまいに生きていく。

それでも、生きていくんだ。また今日も目が覚めたら、生きていくことになる。今日寝て、明日目が覚めるかどうかなんてこともわからない。

もしこれで目が覚めなかったとしても、終わったかどうかを僕らはやっぱりわからない。

笑え、と思う。

今日、笑っていたほうがいいと思う。

今この瞬間、笑顔になってみたらいいと思う。

生きている間しか生きられない僕らは、今確かに生きていて。それでいて、今この時代をたまたまに生きている。

あるものがあって、ないものがない。

あるものがなくなっていくこともあるし、ないものがあるようになっていくこともある。

笑え、と思う。

今思い出せる人たちがいることを思い出してみて。

たまたま生まれて、僕は僕で、きみはきみで。たまたま今も生きていて、出会って、繋がって、こうして思い出せることが、どれほどに有り難いことなのかと思ってみる。

ありがとう、と思う。

嬉しい、と思う。

楽しい、と思う。

好きだ、と思う。

笑顔になれる。

自由だ、と思う。

どこまでも自由で、僕たちの体の中には、頭の中には無限の世界が広がっている。

どこまでも、いける。

何を思ってもいい。何を考えてもいい。

自由で、無限。

笑え、と思う。

苦しんでもいいし、悩んでもいいし、迷ってもいい。

何してもいい。

でも生きている間しか生きられないからさ。

いつまで生きられるかなんて誰にもわからないからさ。

笑え。

笑おう。

今日もまた笑って、今日もまたいい1日に。


生きようと思うあなたへ

笑おうと思う物書きより

僕が1番好きな「バガボンド」という漫画。

すべての愛する人がいる人に読んでほしい本。

Amazonのkindleunlimitedの読み放題対象なのでお得に読めます。

代筆屋とお話ししてみたいあなたへ。恋のこと、仕事のこと。人生のことで話したいことがある人、聞きたいことがある人、悩みがある人。いつでもご連絡ください。

ご質問、ご相談はメールか電話でもどうぞ。

Mail→ daihituyakensei@gmail.com
Tel→ 080-5010-5175

この記事が参加している募集

#やってみた

37,072件

あとんす!きっとうまくいく