見出し画像

業務スーパーのインドネシアのカレーの素でカレーを作ってみた。

暑い日が続きますね。
暑い日にはやっぱりカレーですね。

というわけで、業務スーパーで売っていたイントドネシアのカレー・オポールの素が売っていたので買ってきました。

オポールは、インドネシアで広く食べられている鶏肉のカレーです。ココナッツミルクとスパイスで煮込んだ、まろやかな味わいが特徴です。

タイやインドカレーは馴染みがありますが、インドネシアのカレーは、馴染みがないので気になって買いました。
1つ100円位で3~4人前なのもコスパがいいです。
業務スーパーでは他に3種類・計4種類の素が売っていました。(お店によっては扱っていない場合もあります)

作り方は鶏肉を炒めてカレーの素と水とココナッツミルクで煮込むだけとてう簡単さです。
具も鶏肉だけなので簡単です。

これが素です。黒いです。

ということで鶏肉を炒めて色々といれて煮込みます。

完成。
鶏肉だけではさみしかったのでナスもいれました。
ココナッツミルクを使っているのでタイカレーに近いと思うのですが、塩味とスパイスさが凄く薄かったです。
とりあえずナンプラーを振ってみたけどなんか微妙でした。
あと日本の白米には合わないですね。
ココナッツ系のとろみのあるカレーとしっとりした白米よりタイ米かバスティカ米のの方がいいですね。

中々に食べる機会がないインドネシア料理なので機会があれば試してみるのもいいかと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?