見出し画像

幸せをつかむ

人は生きていたら、様々な困難がふりかかります。
これは、絶対に避けられないですよね。

「人と関わらなければ!」
だから人は、
とかいって人の住まない無人島や山奥で自給自足生活をしても困難はやってきます。

だから、困難とは切っても切れないですが、
同時に困難を乗り越え、より豊かな人生を築き上げることができる力がある

ということをちゃんと意識することが大事だと思います

世界的な脳神経解剖学者として、人間に秘められた無限の可能性を説き続けた京都大学元総長・平澤興氏が次のように語っています。


人間の一番大きい特徴は、
いろんな困難や不景気の中にあってもですね、
自分は自分として考えて、
そういうものに紛らわされないで、
一つの生活をもつ。

なるほど困る時は困るのでありますが、
ただ困る困ると言うだけではなくて、
それならばいかようにやるかというふうに、
自らの心の生活をもてるかもてないか、
そこのところが一番大事な問題だと思います。

病気をやってでも
病気によってより幸福になれる人が、
新しい運の開ける人がいるのであります。

普通の人は病気をやったら、
だいたい寂しげな、
たいへん悲壮な顔になりますが、
同じ病気をやっても
悲壮な顔をしてより悪くなる人と、
むしろそれを機会にして人間として
成長のできる方もあるわけであります。

それは成長したほうがたいへんラクであります。
病気そのものの治りも早いのであります。


困難は確かに苦しいですし、避けたいものです。
しかし、それを乗り越えることで人は成長し、より強い人間へと生まれ変わることができる

ということを意識において歩んでいきたいですね。




 最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

復縁、ラブレター、自分への手紙、など貴方の
伝えたい気持ち、想いの代筆を承ります。
まずは相談からでも大丈夫なので下記からご連絡ください。
contact@daihituya.net


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?