文章は中学生でも分かるように

ニーズがあるか分かりませんが、文章の書き方などについて書いてみたいと思います。

文章を書いていると、難しい単語や言い回しを使って、いわゆる格好いい文章や美しい文章を書きたくなりますよね。

自分も、そういう文章を書けるようになりたいと思っていたりします。

しかし、そういう文章を書けるスキルも大事ですが、忘れてはいけないのは相手に自分の伝えたい事を伝えるスキルです。

代筆屋になるために学んでいた時に言われた事の一つが

「中学生にも分かる文章を書く事」

でした。

読み手の読解力は、人さまざまです。

難しい文章を読んで理解できる人もいれば、チンプンカンプンな人もいます。
代筆の仕事でも読んでもらう相手が、どれ位の読解力があるか分かりません。

ですので、中学生が分かる文章なら、ほとんどの人が理解できるので、「中学生にも分かる文章を書くように」といわれました。

文章の種類も色々とありますが、読んでもらって伝えたい事が伝わるようにするにはどうしたらいいか、常に意識の中において文章を書くようにしたいですね。

誰かのお役に立てればなによりです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。



この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?