見出し画像

しくじり東大生の現在

こんにちは!しくじり東大生のだいちです!

将来の夢についての3つの記事をご覧いただいた皆様、
ありがとうございました!
包み隠さず全て吐き出したのでスッキリしています笑

さて、今回は、
壮絶な失敗をしてきた
"過去"を持つ僕が、
"将来"の夢に向けて、
"現在"、やっていることについて
お伝えしていこうと思います!

※現状を述べているだけなので
少し長いです。申し訳ございません。

1.200人規模学生チームの運営

僕が今最も自分の時間を捧げているのはこの、

200人規模学生チームの運営

です!

とはいえ、僕が作ったチームではなく、
数十年続いているチームの代表に就任して
運営をしている形です!

もう少し詳しく書くと、
僕が運営している"チーム"では、
一つの公演作品を作りあげることを
1年間の目標にしていて、
それに向けて準備を進めています!

今は、このご時世の中で、
メンバーのモチベーションや
新入生の入会に影響が出ていて、
代表として苦労しています...。

最近、自分がメンバーに対して
一緒に頑張りたい
という旨のプレゼンをしました。
それをきっかけに、
メンバーが積極的に動き始めてくれて、
僕が設けたチーム内各部門に分かれて
チームの持つ全リソースを
広報に投下して総動員で活動しています!

その結果、
5月後半の2週間における入会確定者の数が
3月から4月までの広報活動による
入会確定者の200%に達しました。
(頑張ってくれてるみんなありがとう...!)

しかし達成率としては50%にも満たないので
6月はもっとペースを上げて努力します!

チーム運営に関しては以上です!

2.不足単位の回収

プロフィール記事でも書いてある通り、
僕は留年しました
東大ってすごく特殊で、

3年生で学部に振り分けられるための単位を
1.2年生のうちにとり、
卒業のための単位を3.4年のうちにとる

んですよね。
2年次の進学振り分けで学部内定が決まった後に
僕のビジョンが明確になっ(てしまっ)たので、
自主的に留年した
という形です。
そうです。自主的に。あくまで自主的にです。

(1.2年生の時の自分に計画性や
セルフマネジメント能力が
なかっただけです。反省してます。)

というわけで僕は今、
2年連続2回目の2年生
をしているというわけであります。

学業面でいうと、
行きたい学部への進学のための
単位と点数を取らないといけないので
オンライン授業を週10コマ弱とってます!
(さっきまで化学実験のレポート書いてました)

主にプログラミング系の授業を
取っています!

3.就活の準備

このnoteで度々出てくる営業インターン
(今は昇格により、
営業ではなくマネジメントがメインです)
は現状お休みしています!
時々部下の面倒を見たり、
お客様のご対応をする時もあります!
(明日久々の商談で緊張してます)
代表をやってるチームの方が
今年の12月で代替わりになるので
それまではお休みという形です!

チーム運営の方を応援してくださって、
特例でお休みという状況を許してくださっている
社長には本当に感謝しかありません。

なので就活の準備とは言っても、
チーム運営や時々のインターン、
日々の生活など

全てにおいて就活を意識するようになった

ということです!
これ就活控えてる人めちゃめちゃ大事です!
なぜ意識するようになったか
本質的に何が大事なのか

については、後日お伝えしようと思います!

就活に関しては以上です!

4.その他

留年しちゃった過去のことは
取り返せないので、
留年をポジティブに捉えました。

留年により時間ができた、と。

時間ができたので
夢に向けて自分がやりたいこと
(チームの運営やこのnoteもですし、
最近では筋トレも趣味でやってます)
に打ち込めるという留年の利点を
最大限享受してます!

筋トレは、趣味というより、
経営者に憧れて始めました。
現状、体重2kg増、体脂肪率10%減
(-10%ではなく×0.9です)
の成果が出てます笑

あとはYouTubeで
自己啓発系、ビジネス系の
動画をみて日々夢に向けて
勉強しています!


以上になります!!
長々と書き連ねてしまい申し訳ありません。
最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました!

あんな失敗人生だったのに、
ここまでポジティブになれた理由
後日お伝えできたらと思います!

夢に向かって、
来たる就活に向け、
日々の努力を発信しています!

応援していただけたら嬉しいです!
スキ・フォローもお願いします!
励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?