マガジンのカバー画像

徒然日記

102
日記てもあり、エッセイでもあり、コラムでもあり、評論でもあります。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

貸しっぱなしの「アイツ」

貸しっぱなしの「アイツ」

ずっと貸したままのマンガがある。
今から15年くらい前に週刊少年マガジンで連載されていた、真島ヒロさん作の「RAVE」である。
海原に浮かぶ小さな島で育った王族の末裔の少年が、「RAVEマスター」の後継者として、記憶喪失の少女や数々の仲間たちと共に世界を旅しながら、世界を闇の力で支配する「デーモンカード(DC)」に立ち向かうストーリーである。
ネタバレを避けるためにもあらすじはこれくらいにして、今

もっとみる
生きる意味を失った者たち

生きる意味を失った者たち

ヴィクトール・フランクルという医師によって書かれた「夜の霧」という本がある。
この本は、自身のユダヤ人強制収容の体験と“人生の意味”について述べられた本で、これまでにも何回か改訂版が出版されている名著である。

この本の中で特に印象に残ったのが、
「強制収容から戻ってきた者の中には、生きる意味や人生の意味を喪失してしまい、収容所に戻りたがる者もいる」
といったフレーズである。
つまり、収容所内で「

もっとみる
トイレで歯を磨けない

トイレで歯を磨けない

探している商品がある。
カルビーから数量・期間限定で発売されている「ランチグミー」だ。

このグミ、ただのグミではない。
噛んだ瞬間に、ロッテのBLACKBLACKガムをも上回るミント感が口中に広がる。
グミでは味わったことのない、強烈なスースー感が襲うのだ。
グミだと思って食べた人は、最初この強烈な違和感に戸惑いを覚えると思う。
もちろん自分もその一人だ。

その開発コンセプトを考えれば、こうい

もっとみる