見出し画像

疲れが抜けない?

家庭・室内状況が悪いからってのもありますが、
年がら年中基本的に
だるいとか疲れてるとかしんどい・・・みたいなものなので
これをあえて題名にするほどでもないんですが、
最近遂に子猫(若猫)を夜中封印に入ったから
2~3日は結構寝てる気がするのに、眠気からだるさから抜けないな…と。

睡眠不良、近年では睡眠負債、この話から逆に、
睡眠の研究の方からは
寝貯めが可能とか推奨という明るい話は聞きませんが、しばしば日常からは
休みの日によく寝る…なんて言う逸話が数々聞かれる点で
やはりそうなんじゃないかという気もしなくもない問題です。


あと、寒くなってくると眠いの。
眠いというか起きられないというか・・・。

昨日一気に冷えたからその分かなというのもあります。

寒暖差による疲労というのは実際に近年結構問題視されているから、
そういう意味ではうちは結構過酷、
エアコンやストーブを十分に使用しなければ
殆ど外と一緒やろ?…っていう温度差が家で体験できるので。

何なら夏は外より暑く冬の日中は外より寒いというのがスタンダード。

これにもかかわらず今年すでに燃料高騰のニュースばかりで
冬の灯油が110~120円かな~…と早くも憂鬱感漂わせつつ秋も中頃へ、と。

何なら暖冬来たれ・・・!って感じです。


日が暮れるのも早くなってきて
5時半ぐらいにはかなり薄暗く6時には結構暗い。
それが12月の半ばにかけてドンドン早まってくるから
1日が終わるのも早…くはないけど早いです。

・・・くどいけど各種高輝度ライトが不快苦痛で
基本自主的夜間外出禁止なものでそれはそれで精神的にも苦痛。

そういう意味で疲労のもう一つは
目の酷使、ドライアイ、そういうのもあります。

目を使うと否応なく情報も入るので
そういう頭の疲労とか不快にストレスとかそういうのもあるでしょう。

インターネットやテレビに限れば情報疲労もある訳で、ね。

・・・バイクや車が走り回ってるそれも嫌なんですけどね。
ヘリが許されるならでは音の量としては許すけど、
数分から10分おきに周ってるんじゃないかという時もあるから
回数的に許せん、というのはある。
・・・あとちっとも芸術的でもない。
頻繁に走ってるならせめて多少芸術性を持たせんか、と言いたい。


そして誰もいなくなった・・・と唐突に只言ってみる?

本当にこの半年ぐらい道路上の騒音が明らかに増えていて
最近信号待ちの時にたまたま目の前を通過したから分かったけど、
車の場合もあるねと。
暴走系とかそういうのじゃなく一見普通の、
何なら軽トラとか箱バンタイプが
明らかに爆音を鳴らして走っていくっていうふざけた行為。


・・・アメリカなら撃墜対象やな。
テキサスなら多分取り敢えず一発撃っとけって言う、映画とかドラマなら。

ロシアなら冬まで待てって言う?
どうせもうすぐ動かなくなるんだから、と。


だから、音の疲労、これもあり得る。
毎日サイレン、バイク車のエンジンの響く音、ヘリ、
これを聞かされていてはそりゃ疲れも除れん、となってもおかしくない?

以前にも書いたように
音(騒音)で寿命に影響と欧米の研究が一応あるから。

https://kyodokai.gr.jp/kaihou45/45_10.pdf
交通騒音による死亡リスクの上昇


・・・最終的に騒音の話になってしまいましたが、
誰しも嫌いな音などがするとつい気が散ってしまう、
そっちに意識が向くという事もあると思います。

これが夜間とかにもあると無意識に
そういう嫌気、ストレスがジワジワと身体に影響を・・・

与えているかもしれないし関係ないかもしれませんが

気になる訳で…当てに出来るかですが
一家に一台騒音計も必要な時代かもしれません

・・・として今回は終わりにします。


最後に迷言をひとつ


寝たら治る!!

もし何かあれば報奨金として頂戴します。