見出し画像

あれ?・・・なんかミスったか?

放任、放置主義だから違う事をしていると
思わぬ失敗をしている可能性はある。

葉っぱの色が元気ないよね、というものがチラホラ。

例年にない密植、混植とか、
本当は土に混ぜないといけない肥料を
軽く振ったものが当たり過ぎてるか、
虫食いからの病気か・・・日射曇り少雨の繰り返し、
そういう事もあって部分的水切れや葉焼けか・・・

色々ありそうですが、雨は期待に反して本当に降らなかった。
これは結構あるかもしれない。
地面は見た感じ湿ってるけど、あとそういえば、
1回だけ土砂降りがあったアレ、アレで打ち付けられたか??

降らないけど曇り気味、強烈な晴れ間、日照の不足、
他に埋もれたり影もあって一様じゃないから何とも言えない。

まあ病気なら仕方ないでともかく
もしかすると水不足かも知れないので
水掛けないとダメかな?・・・という気はします。
(最後に万遍無く水を掛けたのは
 梅雨に入ったかといった先週先々週頃?)

強烈な直射以外で枯らすことは普通ないから、
期待ほど降らないにしても
降ってない訳でもないしちょっと気になります。
(病気が)

というのも、
植え替え後1週間前後というその他の一部、
そっちも良くない、また途中まで良かった
普通に買ってきたものも良くない、
・・・全体に根の食害の可能性はあるんですが。

葉が薄黄色く穴も多い
サッポロミドリとは名ばかり…みたいな状態
別の場所のもう1本は元気(日陰)
それとも背後の雑草が強い?ただこの場所毎年トンネルが・・・。

・・・それもあるとすると
雨が少ない影響とも言えます。
(雨が多いとどうも地中の活動が弱いか
 小さな幼虫が一時的に減少してる可能性が高い。)

降ると思って水を掛けてないから
地下で害虫等が寄ってきてるのかも?


・・・成長しているものの緑が薄い・・・特に新芽、
これは取り敢えずは天気かな、どうかな?・・・と。

1か月殆ど成長なし
枯れてないだけ…みたいな感じ
本当は別の場所へ移植したいゴマ
今一番まともなのはこれだけ?
すくすく育ってる
なんとか発根したので雨がよく降るならと植えたらむしろ暑いだけ
でもこの数日耐えたなら当面は行けそう?
(午後は陰になり易い場所)

…一部を切ってついでに増やそうはやはり本筋ではない気がします。

落花生も折角4~5日前に3株目も
やっぱり植えておこうと持って行ったのに弱りそう…。


だから天気は約束が違うって・・・あと
過去の天気、確認しようと見ても
最近局所的に違う(またはどこの天気?)が多過ぎるから
全然参考にならない、そういう意味では自分で記録を取らないと
観測と一致してない日がかなりあって
いざ振り返ろうと思うと役に立たないですね…。


取り敢えず、自分の感では早い梅雨明け、ですね。
(少々蒸し暑かろうが曇っていようが降らないし
 数日後からしばらくは晴れそうです。)


一応の病気の中から候補



もし何かあれば報奨金として頂戴します。