見出し画像

本は”出会い”。1冊の本が人の人生を変えてくれる。読者も著者の方も。

こんばんは。

YouTube著者チャンネル事務局です。

今回は、本は「出会い」だよね。
ってことについて書いていきます。

なぜ書こうかと思ったかというと、

私は、元々、本を読むのが苦手だったんですね。


幼い頃からずっと親に「本を読みなさい。」と言われてきたんですけど、
活字を読むのが苦手で避けてきました。

興味がなかったから。
本の内容に興味がないから。

人と話をしている方が楽しくないですか?

本を読んでいると眠くなるし、
孤独だなって思ったんですよ。

友達と喋っている時間の方が数倍楽しいですし、
生きているって感じがします。

だから、本の良さがわからなかった。笑

そんな私がなぜ本を読むようになったのか?

ベストセラー作家さんとご縁があり、
お話を聞かせていただく機会があったんです。

「どうして本を書いているんですか?」

と素朴な質問をしたら、

「届けたい人に伝えたいことを伝えるためだよ。」

と教えてくれました。

今まで、本は好き勝手に書かれているものだと思い込んでいた私は、
「目から鱗」でした。

伝えるべき事を伝えたい人に届ける。

本を書いている人の経験や知恵を同じように苦労したり、
悩んでいる人に向けて本という形で届ける。

めちゃくちゃ良くないですか?

考えてみると、
生きている時代は違うのに、

歴史上の人物のことを私たちがどうして知ることができるのか?

伝えるべき事と伝えることができる本があったから。

だから、時代は止まることなく進化をし続けているんだと。

後世に語り継いでくこともできるし、
今を生きている人たちにも伝えることができる。

直接、出会わなくても、どんなに離れていても、
世界中の人たちに届けることができる。

素晴らしくないですか?

「本は、ずっと残る。人類にとって普遍のものだから」

今を生きていることに価値がある。

その価値を1冊の本にすることで、
影響を受ける人がいる。

スポーツ界、芸能界、一般の方々、
1冊の本で人生が変わった方がいます。

もちろん、影響力の大きさや深さで言えば、個人が世界に与える力は小さいと思います。

でも、確実に私たちは世界に影響を及ぼせる力があるということです。

本があるから。


そこに必要なのは何か?

それは、

「想い」

です。

誰かの人生を変えるには、
「想い」がなければ届けたい人に届かないのです。

人は生きていくために、
色んな困難にぶつかり乗り越えていきます。

壁にぶつかったまま、
なかなか乗り越えることができない人も大勢います。

手助けをしてくれる人が都合よく見つかればいいですが、
縁とタイミングというものがある。

人が動く範囲には限界がある。

本は物だから、どんなに離れていても、届けることができる。

さらに、インターネットが発達した現代においては、
同じ空間にいなくても同じ時間に本を読むことができる。

「本の力をもっと知ってほしい」

と思うようになりました。
本嫌いだったのに。

本は出会いであり、
人の人生を変えてくれる。


より多くの人の人生が変わるように、

YouTube著者チャンネルで
ベストセラー作家さん〜新人著者さんまで
より多くの方の良書を紹介させていただいてます。

著者と読者をもっと身近に。


本を読む時間がない、忙しくて他のことに時間を費やしたい。

構いません。
私が代わりに著者さんに質問して、
動画、音声で世界中に配信します。

今後もベストセラー作家さん、ミリオンセラー作家さんと面白い企画をやっていくのでチャンネル登録と高評価ボタンをお願いします。

それでは、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?