見出し画像

伴名 練さんによる傑作集「日本SFの臨界点 新城カズマ 月を買った御婦人」

<SF(147歩目)>
新城カズマさんの安定した楽しさの傑作集です。

日本SFの臨界点 新城カズマ 月を買った御婦人
新城 カズマ (著), 伴名 練 (編集)
早川書房

「147歩目」は新城カズマさんの伴名練さんによる作家別傑作選。伴名さんの愛を感じました。

私の年代のSF者は、日本SFから入った人も多く、ライトノベル時代からお世話になっている新城カズマさん。
安定の楽しさを提供してくれます。
この「日本SFの臨界点」シリーズ、これからも期待しています。

「ギルガメッシュ叙事詩を読みすぎた男 ──H氏に捧ぐ」
H氏とは、星新一さん。読むと引き込まれる先品です。

「アンジー・クレーマーにさよならを」
百合のさきがけ的な作品で、あ~目の付け所がシャープだなと感じた。

「原稿は来週水曜までに」
クスリではなく、大笑いをしてしまった。
こんな作品も新城さんが書いているとは知りませんでした。

「マトリカレント」
ちょっと古典のような、ちょっと深い作品。実は、新城さんの作品にこんなのがあること知りませんでした。

この「日本SFの臨界点」はイケます。

#読書感想文 #わたしの本棚 #日本SFの臨界点 #新城カズマ #月を買った御婦人 #新城カズマ #伴名練 #早川書房 #議論の余地はございましょうが #ギルガメッシュ叙事詩を読みすぎた男 #アンジー・クレーマーにさよならを #世界終末ピクニック #原稿は来週水曜までに #マトリカレント #ジェラルド・L・エアーズ #最後の犯行 #月を買った御婦人 #さよなら三角 #また来てリープ #雨ふりマージ #SF #SF #文芸 #小説



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?