見出し画像

ちょっとない本「失われたいくつかの物の目録」

<文学(119歩目)>
「キリンの首 河出書房新社」よりも美しい、ちょっとない本。

失われたいくつかの物の目録
ユーディット・シャランスキー (著), 細井直子 (翻訳)
河出書房新社

「119歩目」は、ユーディット・シャランスキーさんの芸術的な装丁の本。

以前に読んだ「キリンの首 河出書房新社」よりも美しいと感じた。装丁はなんというかもう、こんなの見たことない!とまで言えるぐらい。

こんな本の生き残り方法もあるのだな。と感じました。

ただ、哲学的で、「キリンの首 河出書房新社」は理解できたが、本作は難解すぎて。。。「序文」が一番入りました。
能力不足を痛感した本です。

#読書感想文 #わたしの本棚 #失われたいくつかの物の目録 #ユーディット・シャランスキー #シャランスキー #細井直子 #河出書房新社 #ツアナキ島 #カスピトラ #ゲーリケの一角獣 #サケッティ邸 #青衣の少年 #サッフォーの恋愛歌 #フォン・ベーア家の城 #マニの七経典 #グライフスヴァルト港 #森の百科事典 #共和国宮殿 #キナウの月面図 #ドイツ #東ドイツ #文芸 #小説

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

#わたしの本棚

18,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?