ユウト

高校1年生 主に、プログラミングや人生の中で学んだことを発信していきます。 少しでも参…

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高校1年生 主に、プログラミングや人生の中で学んだことを発信していきます。 少しでも参考になれるような記事を書けるよう頑張ります。 よろしくお願いします。

マガジン

  • 日常の中で学んだこと

    このマガジンは日常の中で学んだことを書いた記事や疑問に思ったことに対する考えを書いた記事などをまとめたマガジンです。

  • プログラミング

    このマガジンは今まで書いてきたプログラミングに関する記事と、これから書くプログラミングの記事をまとめたマガジンです

最近の記事

記念すべき100記事目!今までnoteを書いてきた感想

この記事では、僕が今までnoteを書いてきて思ったことや、感想などをまとめた記事です。 きっかけ僕がnoteを始めたきっかけは、高校生に上がる準備とともに、高校生になる前に練習しておいた方が良い、学んでおいた方が良い、と思ったものを記録するとともに、上手く言葉にできるようにする練習をするというものでした。 始めた頃は、準備期間が終われば書くこともなくなり、必然的に書くことは無くなるだろうと考えていたので、まさか100記事も書くなんて想像もしていなかったです。 感想今までn

    • 去年買って良かったもの3選。

      この記事では僕が去年買って良かっものを3つ紹介し、解説していくきじです。 1. スマートフォンスマートフォンは生きていくなかでの必需品です。友達との連絡や情報を得るときに使えたり、勉強の際にも分からない問題があればすぐにスマホで調べることができます。スマートフォンを使って時間管理などを立てることもできます。また、アプリを使っての娯楽や友達との有効関係なども築き上げることができます。 買った、というよりかは買い替えた、ですが買い替えて良かったと思います。 2. 好きなアニメ

      • エディタ構造に関する大切な知識3選。

        この記事では、将来プログラミングをできるようになるために、プログラムについて学んだ知識を解説していく記事です。 今日学んだプログラミングの知識。 1. Game ViewについてMute Audio BGM や効果音 (SE) などを消音(ミュート)にします。 もう一度クリックすることで元に戻ります。 Stats 音に関する情報や描画負荷をリアルタイムに確認できます。 Stats「スタッツ」の意味: 統計を意味する。 Gizmos Gizmosギズモ をクリックす

        • Unityのエディタ構造に関する知識3選。

          この記事では、将来プログラミングをできるようになるために、プログラムについて学んだ知識を解説していく記事です。 今日学んだプログラミングの知識。 Scene Gizmo についてScene Gizmo は、Unity のエディタ内で 3D 空間上のオブジェクトの位置、方向、スケールを直感的に操作できる機能です。Scene View の右上に表示されます。 X、Y、Z の 3 つの軸があり、これをクリックすることで 90 度ごとに回転させることができます。 Game Vi

        記念すべき100記事目!今までnoteを書いてきた感想

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        • 日常の中で学んだこと
          22本
        • プログラミング
          65本

        記事

          あなたの幸せの定義とは?

          この記事では僕が思っている幸せの定義とは何なのかを紹介していく記事です。 自分が思う幸せの定義僕が思う幸せの定義とは、自分の心の中で満たされた感じや充実感を感じることだと考えました。 それは友達との繋がりや自分の好きなことをしているときなど、自分自身の中にある満足感と関係しているのではないかと考えました。 例えば 友達と遊んで楽しい事をやり、笑い合ったり、好きな食べ物を食べている時や寒い日に温かい湯船に浸かる時には幸せを感じ、自分の目標を達成したり、趣味に没頭しその趣味

          あなたの幸せの定義とは?

          百万円貰いました。一週間以内に使い切らなければいけません。何に使いますか?

          この記事では僕がもし百万円を一週間で使いきれという条件で手に入れたら何に使うのかを紹介する記事です。 もし百万円を一週間以内に使い切るなら何に使うか。一つ目 もし僕が百万円を手に入れ、それを一週間以内に使い切るとするなら、色々なことに使うと思いますが、まずはおいしいご飯を食べに行きたいなと考えました。 決して高級な店に行く、などでは無いですが自分の好きなものを今まで以上にたくさん食べたいなと考えました、ラーメンやお寿司や焼肉など、沢山の種類を楽しむたいです。 二つ目

          百万円貰いました。一週間以内に使い切らなければいけません。何に使いますか?

          Unityでゲームを作るために必要な知識3選。

          この記事では、将来プログラミングをできるようになるために、プログラムについて学んだ知識を解説していく記事です。 今日学んだプログラミングの知識。 Unity でゲーム作りをするイメージ。 Unity エディタを開く。 Unityエディタの全体。 Unity でゲーム作りをするイメージ。Unity で、ゲームの大元になるのはProjectプロジェクト です。 まず、新しくプロジェクトファイルを作るところからゲーム作りが始まります。 そして、そのプロジェクトはいくつかの

          Unityでゲームを作るために必要な知識3選。

          今日うまく出来たことは何ですか?そのコツは?

          この記事では今日僕が上手く出来たことやなぜできたのかなどその上手くできたことなどのコツを紹介する記事です。 今日上手く出来たこと今日上手くできたことは、時間に気をつけ、予定通りに電車に乗り、無事に遅刻せず学校へ登校することができたことです。そして、学校でのレクリエーションの際班の人とのコミュニケーションをしっかりと取れたことです。 コツ電車 まず、「電車を予定通りに乗り、遅刻せず学校に行けた」ですが、これは新高校生になり通学で初めて電車を使う緊張もあったといのもあります

          今日うまく出来たことは何ですか?そのコツは?

          中学生の自分にかけたい言葉は何ですか?

          今日は高校生となった今、中学生の自分にかけたい言葉を紹介する記事です。 中学生の自分にかけたい言葉僕が高校生となった今、中学生の自分にかけたい言葉は「先生とはとにかく仲良くしとけよ」です。 中学校生活の中で特に先生と仲が悪かったわけではないですが、もう少し仲を深めておいた方が良かったのではと最近気づき始めました。 なぜこの「先生とはとにかく仲良くしとけよ」という言葉が一番初めに思いついたかというと、先ほども言った通りもう少し仲を深めておいた方が良かったのではと最近気づき始め

          中学生の自分にかけたい言葉は何ですか?

          ゲームエンジンのUnityに関する大切な知識3選。

          この記事では、将来プログラミングをできるようになるために、プログラムについて学んだ知識を解説していく記事です。 今日学んだプログラミングの知識。 Unityの特徴 様々なツールとの相性が良い。 全世界で数百万人が利用しており、情報がたくさんある。 ゲームで使用する素材を簡単に追加できる。 様々なツールとの相性が良い。ゲーム制作にはゲームエンジンだけではなく、様々なツールを使用します。 たとえば 3D ゲームに不可欠なのは 3DCG をモデリングするツールです。 無料

          ゲームエンジンのUnityに関する大切な知識3選。

          今週大事にするテーマは?

          この記事では僕が今週大事にしていきたいと思ったテーマを紹介する記事です。 今週大事にするテーマ僕が今週大事にしたいと思っているテーマは「新しい環境に慣れる」です。 僕は今週から新高校生になります、高校生活を充実させるためにも早く高校生というものに慣れ、よい高校生活のスタートを切りたいなと考えました。 高校生に慣れるとは具体的にどんなことを考えているかというと ・通学の道 ・学習環境 ・その場の雰囲気 などです。 通学の道 通学の道に関しては中学とは大幅な変化があります。

          今週大事にするテーマは?

          プログラミングにおけるゲームエンジンについての2つの知識。

          この記事では、将来プログラミングをできるようになるために、プログラムについて学んだ知識を解説していく記事です。 今日学んだプログラミングの知識。 Unityの特徴個人や小さな組織は無料で Unity を使ってゲーム作りを行える。 マルチプラットフォームに対応している 様々なツールとの相性が良い。 個人や小さな組織は無料で Unity を使ってゲーム作りを行える。Unityの一つ目の特徴としてこれが挙げられます。 Unity は強力なゲームエンジンですが、全てのエンジンの

          プログラミングにおけるゲームエンジンについての2つの知識。

          今日嬉しかったこと、感謝したことは?

          この記事では今日嬉しかったことを主に「嬉しかったこと、感謝したこと」を紹介する記事です。 今日嬉しかったこと今日嬉しかったことは、中学を卒業して以来会えていなかった友達に会って、一緒に遊んだことです。 その、今日会った友達は自分から話しかけにいけばすぐに友達ができるだろうし、他の人から話しかけられたときはノリがよく、誰とでも仲良く出来そうな性格をしているのにも関わらずクラス会や中学が一緒だった同学年の集まりにも自らは来ない内気なのか一人が好きなのかよく分からないやつだったの

          今日嬉しかったこと、感謝したことは?

          プログラミングに関する大切な知識2選。

          この記事では、将来プログラミングをできるようになるために、プログラムについて学んだ知識を解説していく記事です。 今日学んだプログラミングの知識。 ゲームエンジンとは。 ゲーム以外でのゲームエンジンの活用のされ方。 ゲームエンジンとは。ゲームエンジンとは、ゲームの基礎となる処理を提供する、開発者向けのソフトウェアのことをいいます。 代表的なゲームエンジンには Unityユニティ や Unrealアンリアル Engineエンジン などがあります。 世の中には様々なジャンル

          プログラミングに関する大切な知識2選。

          無人島に3つだけ何かを持って行けるとしたら何を持っていきますか?

          この記事では、僕が無人島に3つだけ持っていけるなら何を持っていくのかを紹介する記事です。 無人島に3つだけ何かを持っていくなら何を持っていくか。1つ目 僕が無人島に持っていくものとして一番初めに頭に浮かんだのはバーナーです。 やはり生きていく中でも火という存在は必要不可欠なものだと思います。火を起こせれば寒くても温まれますし、食べ物だって焼いておけばある程度のものも食べられるようになります。それに加え光源などにも利用でき、活用できる範囲がとても広いなと考えました。 ライタ

          無人島に3つだけ何かを持って行けるとしたら何を持っていきますか?

          これまでの人生で嬉しかったこと それは誰のおかげですか?

          この記事では、これまでの人生で嬉しかったことを自分の体験談を踏まえて紹介する記事です。 これまでの人生で嬉しかったことこれまでの人生の中で、嬉しかったことはたくさんあります。習い事でうまく行ったり、運動会のリレーやクラス対抗戦などで一位になれたり、欲しかったものが手に入ったりする時はいつも決まって嬉しい気持ちでいっぱいになります。 しかし、これまでの人生の中で特に嬉しかったものは何?と聞かれるとその場の雰囲気や気分によって変わってくるとも思いますが、よくよく考えてみると僕は

          これまでの人生で嬉しかったこと それは誰のおかげですか?