見出し画像

一石二鳥な旅があるらしい

「#雑談アイデアキャッチボール」17週目です!

11月がスタートしましたね!今週10月31日は社内でハロウィンパーティーがありましたが、既に忘年会の話題が色んな所からチラホラ聞こえてくる様子です👂(気が早くないか?笑)

そんな浮かれ気分もありつつ、2023年は 11月8日が立冬という記事をみたので来週には(暦上では)冬が来ますね~。秋終わるの早すぎる・・・🍃
社内にも朝晩の寒暖差からか 風邪気味の人がいたりするので、体調管理には皆さんも十分気を付けてくださいね🤧(誰)

「#雑談アイデアキャッチボール」とは?

SWINGチームでは毎日10分間、「自分が最近気になっていること」や「ハマっていること」、「おすすめしたいこと・もの」について発表する時間を設けています!
「#雑談アイデアキャッチボール」では、その週に上がったトピックのまとめと、投稿者の主観でピックアップしたトピックの情報をお届けしていきます📝


今週の話題まとめ

神戸市出身の発表者が、兵庫県の丹波篠山市で作られている黒枝豆の布教活動&実際に作っているご友人が農業の「事業化」「第6次産業化」に取り組んでるお話をしてくれて、実際に黒枝豆を提供してくれました✨

文字通り、本当に黒い枝豆でした!!

食感と上品な甘みが栗に近いような感じで、とっても美味しかったです!
最初は「え、良いの~…?」みたいな様子で皆おずおずと取ってましたが、1個食べたら「うま!!!」ってなってそこからは遠慮なく皆パクパク食べてました笑

軽食(?)つまみながらやるパターンは初めてでしたが、不思議といつもより談笑が増えて話題の深堀ができたので、たまには食べながらもアリだな~と思いました😄

ミュージカルのだめカンタービレを観てきた

竹富島に行きたい

丹波篠山市で農業の課題解決に取り組んでいる友人の紹介 &黒枝豆の布教活動

最近始めたゴルフのサブスクについて

お手伝いと旅の融合サービス紹介

今週のピックアップ!

文化放送のラジオ番組「編集長 稲垣吾郎」を毎週欠かさず聞いているという発表者。とある回で、”おてつたび”というサービスをされている代表の方がゲストで出ていたそうです。話を聞いていたら面白そうで気になって調べてみたとのことでした!

新しい旅のカタチ

若者に人気で話題になっている”おてつたび”
文字の通り、お手伝いが融合したサービスで、
1.履歴書変わりとなる、自己紹介やスキル等のマイページ情報を登録
2.募集一覧から行きたい日や地域を選んで応募
3.事業者とのマッチングが成立
このような流れで、出発日が来たらマッチングしたおてつたび先に参加するみたいです。
現在は、利用者数が3万人を超えるとのこと!

発表者曰く「旅行に行きたいけど、よく耳にする有名な場所しか思いつかなくて…。でも有名な所だと混んでいたりして意外と満喫できないな~とか考えて結局行かなかったり。逆に僻地でも”ここが良い!”と聞いたことがあっても、それ以外に何があるんだろ…っていう感じで結局行かなかったりする。」

と、なかなか旅行に行けてないそうです…😅

この”おてつたび”は「人手不足の地域」×「働きながら地元に触れたい若者」を結ぶマッチングサービスで、お手伝いをすることで報酬をゲット出来るため旅費の削減が可能なのも魅力の一つです。

先述の通り、発表者は「旅行に行きたいな」ってずっと言ってはいるものの、実行に移すのがなかなか出来ていなかったのですが、
①旅行なのにお金も得られる
②ちょっと良い言葉になっちゃうけど、地域貢献にもなる
③お手伝いすることで自分の新発見があるかも
④知らない地域に行くキッカケになる
⑤地元の方からその土地の魅力を聞くことで旅行が楽しくなりそう
⑥向こうの人も「手伝ってくれてありがとう」っていう気持ちにもなる
っていう両者的にWIN-WINなサービスは是非利用してみたいとのことでした!

将来の夢探しにも

自由に使えるお金がある社会人に比べて、学業優先で旅費に充てるお金がなかなか確保できない学生の方が「旅費の削減」という面で需要がありそうだな~と発表を聞いていたところ、やはり大学生が参加しているというのが ニュースで取り上げられていたそう。

ただ、そのニュースに出演していた大学生は「旅費の削減」だけではなくて「将来の夢探し」に”おてつたび”活用しているとの内容でした!

農業や旅館など、気になる仕事のお手伝い経験を通して、自分に向いていること・やりたいことが見つかる旅にしたいと回答していました。

社会人になってから「向いてないな…」とか「やりたいことと違うな…」ってなると、せっかく頑張って就活したのに また一から自分探しをすることになってしまいますもんね・・・。

自分の知らない土地で仕事や生活をすることで、価値観や人生観を高めたいという若者が増えているそうです🌱

まとめ

今回の発表者は、前職では東京で勤めていましたが「地元で何かしたい」という気持ちもあって戻ってきた経緯があるので地域活性化に繋がっているこの”おてつたび”のサービスに惹かれておりました😄

中京テレビは「あなたの真ん中へ。」というコーポレートスローガンを掲げているので、新規ビジネスを考える際にも「地域貢献」や「地域活性化」みたいな要素は取り入れたいな~という希望はありつつも、なかなかサービスに上手く組み込むことが出来ていなかったり 結果が出てなかったりするので(まだまだヒヨコちゃんなので…🐣)、この”おてつたび”は「若者へのニーズ」と「地域活性」の掛け合わせがビジネスとして見事に成り立っていて見習いたい限りです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
11月は祝日が2日ありますし、皆さんもリフレッシュがてら旅行してみてはいかがでしょうか✨
来週もお楽しみに~~!