![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80928467/rectangle_large_type_2_471566cdc1ede32ed841b210ce874bad.jpeg?width=800)
海外販路開拓先のリサーチのポイント②
こんにちは!
グローバルに活躍したい経営者とともに
未来を創り出す
グローバル・コネクトの関口千恵です。
(自己紹介はこちら)
今日は、海外販路開拓先の企業リスト
作成の流れを説明します。
例えば、カーエアコン用の部品を
大手自動車部品メーカーに売り込み
たいとします。
そこで、カーエアコンを扱う
大手自動車部品メーカーの
世界ランキングを調べることにします。
まずは日本語で
「カーエアコンメーカー ランキング」
とGoogle検索で調べてみます。
すると、早速いくつか該当するサイトが
出てきます。
非常によく書かれていますが、よく見ると
既に買収された会社も掲載されており
2022年時点では情報が既に古いことが
分かります。
そこで、今度は英語で検索してみる
ことにします。
自動車の空調のことを英語で
「automotive HVAC」といいます。
※HVAC=Heating, ventilation, and
air conditioning
「automotive hvac manufacturers ranking」
とGoogleで検索すると、今度は最新の調査
レポートが出てきました。
このサイトを見ると
・DENSO Corporation
・MAHLE GmbH
・Valeo Group
・Hanon Systems Corp.
・Marelli Corporation
がメジャープレイヤーとして
取り上げられています。
こうして日本語と英語の両言語で調べる
ことで、より精度の高い情報が得られ
ます。
(実際はさらに細かく調べながら情報
の精度を高めていきます)
あるデータによれば、インターネット上に
存在する情報の60%は英語が占めています。
一方、日本語はたったの2%です。
探している情報が、世界で必要とされる
性質のものであれば、日本語だけでなく
英語でも検索することでより精度の高い
情報に出会いやすくなります。
先ほどの例でいえば、インドの調査会社が
カーエアコン市場の詳細レポートを英語で
提供していました。
少しニッチな領域ですが、英語だから
こそ読者層が広く、こうしたレポートが
提供できるというわけです。
・
・
▼お客様の声はこちら▼
▼体験セッションの詳細はこちらから▼
![](https://assets.st-note.com/img/1655535573304-495U5QXjfd.png?width=800)
■■ 英語は捨てるほど上達する■■
ビジネスで通用する英語力を
身につけるなら
必要なことだけにギュッと絞って学ぼう!
▼定価1500円の著書を20ページ無料ダウンロード▼
![](https://assets.st-note.com/img/1655535573726-9lughegRFj.png?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?