見出し画像

【ビジネス書出版社社長の四方山話】天国と地獄

今、『メンターになる人、老害になる人。』という本の編集をしています。

この本では、メンターも老害も、一概に年配者のことを指しているわけではなく、例えば、バイト先の若い社員も年長者からしたらメンターにも老害にもなります。

とはいえ、一般的にメンターや老害には年配者が多く、高齢化社会が進んでいく日本では、メンター大国になるか、老害大国かになるか、どちらかで、それは国の未来に関わるような重要なことかもしれません。

若い人からすれば、メンターの多い世の中は天国で、老害の多い世の中は地獄ですよね。
私もすでにメンターとも老害とも言われる立場なので、若い人のメンターとなるよう努めていこうと原稿チェックをしながら思うのでした。ぶつぶつぶつ……


▼採用情報
クロスメディアグループでは、共に働く仲間を募集しています。詳しくは当社の採用サイトをご覧ください。