【ビジネス書出版社社長の四方山話 】日本のサービス
日本企業のサービスについて、アメリカに比べて過剰や不必要なことが多いと思うことが最近よくあります。
先週、サブスクリプションや銀行引き落としなどで毎月支払っているけど使っていないサービスがいろいろあるので、解約を進めていました。
日本のサービスは、契約の際は丁寧ですが、解約の際は手続きが多かったり、たらいまわしにされたりするで、もう二度と使いたくないと思うことがあるのですが、アメリカのサービス、特にサブスクリプションサービスは、契約も解約も簡単なので復会や再開がしやすく、シンプルな対応が顧客にとっては親切だと感じます。
ものづくりだけではなくサービスについても、日本は自分たちが優れているという思い込みを捨て、顧客と自分たちにとって本当に良いことを考える余地があるかもしれません。
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