見出し画像

「庵野秀明展」大阪展 を通して

ようやく「庵野秀明展」大阪展に足を運ぶことができました。

宮崎駿さん「庵野は血を流しながら映画を作っている」
と語ったことは有名な話しですが、庵野秀明さんがどのような方なのかずっと興味がありました。

私たちは、「新世紀エヴァンゲリオン」をはじめ、数々の作品の表面的な部分からしか庵野秀明という人物にアプローチできませんでした。
また、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」でも、彼の人物像に迫る試みをしていましたが、核心まで至れていませんでした。

この展覧会では、中学時代から現在に至るまでの製作過程を通して、彼の〈思考〉〈情熱〉〈人柄〉が垣間見える場所でした。

庵野さんのこども時代からの「観察力」「描写力」「具現力」の高さに圧倒されるばかりですが、血の滲むような膨大な量のエスキースや模型からは、一切妥協がない作品に対する強い姿勢や思考が詰まっていて、一流の作り手としてのあるべき姿を教えて頂いたように思います。

まだ、展覧会をご覧になられていない方は、是非足を運んでみてください。
庵野さんを存じ上げない方でもとても楽しめる場所です。

私も展覧会を通し、心がリフレッシュできました。
庵野さんのように、情熱的にモノづくりに励みます。


庵野さん紫綬褒章受章おめでとうございます!


「庵野秀明展」大阪展
場所  :あべのハルカス美術館
開催日時:2022年4月16日(土)~6月19日(日) 63日間


記事をご拝読頂き、誠にありがとうございます。 サポート頂いたお金は、デザインで社会へ還元する活動(研究)に使わせていただきます。