マガジンのカバー画像

マイ水引ジャーニー

3
水引に関して調べたことをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

水引の歴史②

水引の歴史②

前回の続きです。

前回の記事で水引の歴史を紐解いていた私ですが、なんとなく和紙普及の歴史と面白いほどに重なることに気が付きました。

まず、2つの歴史で大まかな出来事を時代順に並べると、このようになります。

おや?これは、つまりこういうことだ!と気がついたのです。

では、それぞれの時代をみていってみましょう!最古の紙は中国発見されている最古の紙は中国甘粛省天水市で発掘された麻の紙で、紀元前1

もっとみる
水引の歴史①

水引の歴史①

水引とはなんなんだ

水引を広辞苑で引く。

『進物用の包紙などを結ぶのに用いる紙糸。細い紙縒(こより)に水糊を引いて乾し固めたもの。多くは数条をあわせて、中央から染分けにしたもので、普通、祝事・進物用には紅白・金銀・金赤などを用い、凶事には白・藍白・黒白などを用いる。』
ウェディングフェアでみたものはこのことだろう。

水引とは、正しい定義としては素材のことを指すらしい。
そして水引の用途として

もっとみる
マイ水引ジャーニー

マイ水引ジャーニー

きっかけは、結婚式だった。
ウェディングドレスよりも白無垢が着たかった私は、神社で挙式をしてから提携の会場で親族だけのこじんまりとした食事会を選択した。
積み上がる結婚式スタイルのものたちは0がいちいち多く、いかにカットできるものを探せるかゲームのようなプランニングだった。
そこで席次表は妹のイラストを添えた手作りとし、自作の水引で結ぶことにした。
会場のウェディングフェアに行った際に、テーブルセ

もっとみる